見出し画像

はじまりとおわりの境目

こんばんは〜。
今週はいつも通っているカフェに通いづめな週でした。あと数日で長期休業になるから、あとから後悔しないようにほぼ毎日通ってコーヒーを飲みながらパソコン作業をしてる。

あのコーヒーが飲めなくなるなんて…。
当たり前の日常は当たり前ではないんだ、ということをあらためて気づかせれた。

今週はカフェのことばかり書いた週報になりました。

6月21日

午前中に、ひさしぶりの牡蠣の棚移動と沖にいかだをひっぱって設置する作業へ。

いまの時期のうみねこたちは産卵期→子育て中だから子どもを守るために凶暴で、いかだで作業してると襲いかかってくる。甲高い威嚇の声とともに急降下してくると危うく直撃するんじゃないかって思って、ちょっとヒヤヒヤした。

先週末と今日で資材確認をして、いまの段階で物はほぼ揃うことが確定したんだけど、ひとつだけ確実に探さないといけないものがあって、それが1番大変な気がする。どうしたもんかな。

まむし?だか毒蛇がいて、ロープの中にシュルシュルと入っていったから、そのあと誰も近づけなくて。
それをあとから会長に言ったら「取りにいくとき、俺が行くから」とのこと。まじで強すぎる……笑

日々のスピードが一気に上がってきた感じがする。私にとって、それはまったく良くない。
7月半ば頃には温湯作業もはじまるので、いまわかっている予定以外はほぼ入れない。またはやらないことをきちんと決めることにしようと思う。

物事をきちんとやるには、大事なことだよね。


6月22日

今年の1月くらいに観光協会のおねえさんと苺農家をしている友達に誘われて、「たかたコンテンツラボ」なる有志のゆるい部活みたいなものに入ったんだけど、今日はそれの取材で初期メンバーの人たちが呼ばれた。
地元新聞の東海新報に載せていただくそう。

(*26日に掲載になった。)

一応、私は写真部に入っている。春は世の中落ち着かない時期だったし、いまのところ特にがっつり活動しているというわけではないんだけど、趣味の範囲内でゆるく楽しく自由に写真が撮れたらいいな〜。


6月23日

仕事おわりに、いつも行くカフェへ。


今日この記事がでてしまったんだけど、pechkaが今月末で長期休業になる。今週から来週頭にかけては何回も通おうと決めた。
あのふたりのコーヒーが飲めないのかと思うと、ほんとにしょんぼりしてしまう。

いつものように作業用の隠れスペースをつくってもらって、ひっそり黙々と作業をしていた。

画像6


6月24日

仕事おわりにまたカフェへ。
今日は持ち帰りにするためにタンブラー持参したんだけど、先月末でカフェ勤務から総務に移動になったおばちゃんとか移住者友達、気仙沼でカフェをやっているおねえさんと会って、割と長めにお話し。
みんな「ざんねんだ」、と思わず口に出ちゃう。

持ち帰りして家に帰ったあとは、ひとつ文章作成をした。まじめなのかふざけてる内容なのかよくわからないけど、いったんここで編集してもらおうと思う。



6月25日

今月のはじめ頃に職場に来ていただいた方から連絡をもらう。
これは確実に進めたいことなのだけど、7月に入ってからじゃないと難しそう。できれば、温湯作業前にある程度は終えたいところ。

今日も夜にカフェに行ったら、「忘れないうちに渡したいです」と手づくりのメッセージカードをもらった。
みんなのイラストが入ってて、カードをもらったときにうれしいのとかなしいのが入り混ざってた。

画像1

常連さんひとりひとりに書いて渡しているメッセージカード。すごいよなあ、愛だよなあ。

残りの日数の中、行ける日も限られてるから行けるときは全部行こう〜。



6月26日

ひさしぶりに、朝からしとしとと雨が降っている。

画像2


ボスが午後から漁協の総会に出るから、今日は午前中で作業おわり。平日の昼に終わることが少ないから、この隙にと銀行とか事務的なことをひとつ終わらせた。えらい。

前々から岳さんの実家の割烹屋さんでつくっている鮭の味噌漬けが気になっていて、ついに食べてみたんだけど、思ってた以上に鮭の切り身が大きいし、食べたらめちゃくちゃおいしい。

画像3

画像4

画像5

ごはんおかわりしたくなった〜。
これは贈答用に渡したくなるわと完全に理解。
おかずとして最高なので、もしも気になる人は食べてみてほしい。(私は定期的に買おうと決めました。)

ただ、写真撮りながら思ったけど、フライパンのフッ素加工がハゲすぎてて写りも焼き加減も汚いから早く新しいフライパン買おう〜。

はじまりがあれば、おわりがある。

定期的に行っていた場所、会えていた人が会えなくなる。そういうことがこれからもすこしずつ増えていくのだろうか。

偶然かもしれないけど、今月はそういう話を聞くような気がする。
悔いがないように、みんな最終日を迎えてほしい。

そんなことを思う今週でした。
おやすみなさい。



私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。