見出し画像

すこしずつでも、続けることの大事さ [6/6〜6/11]

おはようございます〜。
今週はあっという間に進んでいった週。

いまやってる朝ドラの世界線が近いので、今週は特に親近感湧いて観てました。


6月6日

画像2

画像1

私の職場のおとなりで作業をしている漁師さんが新しく船をつくったので、今日は新造船の進水式。

去年から何回か連絡をいただいていたけど、なかなかタイミングが合わなくて会えなかった方と進水式でやっと会えた。
「note読んでます」と言ってくださって、めっちゃうれしい。

今回はじめて進水式を見て、急遽ボスのひとりの代理でごはん会の出席をしたんだけど、おとなりで作業をしている、独立して漁業の仕事をする予定の子とゆっくり話せてよかったなと思う。

画像7

夕方から夜になっていく空がきれいすぎて、ぼんやり30分以上も景色が変わっていく様を眺めてた。風の感じとか、もう夏なんだなと実感した。


6月7日

前々からずっと思ってるし、いつかのnoteにも書いた気がするけど、口頭で発するコミュニケーションが苦手だなと思う。
思ってた言葉と全然違う言葉が出ることがあって、ほんとによくない。

私自身でモヤっとしたものの大半は、相手の怒りをかっていることがある。怒りの感情に気付いてしまう気質なので、その直後にやってしまったなあとなる。

人と会いづらい世の中になってからお客さまや県外の人と話すことがかなり少なくなって、ますます口頭での言葉の使い方がさらに下手になった気がする。整った言葉が全然出てこなくなった。。

社会人として大丈夫なんだろうか、、って感じるので、もうすこしいろんな方々とお話ししたい気持ち。


6月8日

ひとつひとつ進めていけばおそらく大丈夫だということはわかるんだけど、とはいえ急に不安になることがある。
経験をしたことがないことをやるときはいつもそう。

そういったときは、考えるのをやめて早々に寝てしまうに限るなと思う。ずっと考えてるのは大変。


6月9日

画像3

今日ですこしの期間、牡蠣の仕込みに関しての作業はお休み。ほかの作業もあるので、それがすこし進んできたらまた再開するのかなと。

後輩くんたちの操船がすこしずつ上達してきた。すこしだけ仕込み作業がお休みに入るので、続け様にできなくてちょっとざんねんみがある。


夕方からだいちゃんとのmtg。
友達たちにお願いをしていた提案への考えを話しながら整理していったら、やっぱり迷っていたほうにいきついた。

いま持っているものを大事に、ゆっくりと丁寧に広げていけたらいいなと思う。


6月10日

画像4

今日から牡蠣の養殖いかだづくりがスタート。後輩じーちゃんが後輩くんたちに道具の使い方や流れを教えてくれていて、すごくよい。

ここ最近、「noteを読んでいます」という声を聞く機会がちょこちょこあって、それがすごくうれしいなって思う。

今日の夕方からお話しをさせていただいた方から、2年前くらいに新聞記事で私を知ってくださって、noteを読んでいただいている話を聞いた。

日々の仕事をしているときの暮らしだったり、そのときの気持ちとかを載せているものなんだけど、読んでくれている人がいてよかったなって思う。

気づいたら定期的に書くようになってからもうそろそろ3年くらい経つんだけと、ずっと続けててほんとによかった。


6月11日

あれこれ振り返ったときに、私はごはんを食べてるときのコミュニケーションを重要視していることに気付いた。
基本的に一緒にごはんを食べている人に相談をするし、逆に相手の話を聞くなあと。

それは、私自身が落ち着いた状態じゃないときちんと話せないタイプだからかもしれない。そんなことを考えながらいかだ作りをしていた。

画像6

画像5

日中の作業を終えて、夕方から友達たちと一緒に作る予定のものの企画mtg。
ここ最近すこし忙しなくて、あまり企画を考えられてなかったのでごめんなさいという気持ち。。

あれこれ話した最後に3人で今日の「おかえりモネ」を観てて、私はみーちゃんにすこしだけ似てる部分があるかもなと思った。

いまやっている朝ドラはおとなりの気仙沼で世界線が近くて、主人公の実家が牡蠣養殖をしているからときどき牡蠣の話が出てくること、なんというか親近感を湧きながら観てしまう。

自家採苗ができれば収入として助かると研究をするみーちゃんと、経験を積んできて難しいことがわかっているじーちゃんや地元の方々。熱意があってこうしたいと思う理想があっても、現実では金銭面や採苗に適した環境かどうかなど難しいこともある。

でも、やっぱり熱意があることで突破できることがあるから、やっぱりすこしずつでも行動して続けていくことが大事だよなと感じた。

すこしずつでも、私なりにできることをやっていこう。


今週はあっという間に進んでいった感じがした週でした。ちょっと頭の中を整理して、なにからやっていこうかの順番をつけてすこしずつやっていこうかなと思います。

今週もおつかれさまでした!



私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。