見出し画像

子育て残すところあと少し

私にとっての子育ては、人生の中で最も大切なものの一つ。

海外でシングルマザーの私は、不器用ながらも自分に出来る範囲内でベストを尽くしてきましたが
今年は下の娘の高校生活最後の夏休み。
あと一年で義務教育が終わりです。

子供達が小さい頃は、私ひとりで生活の全てを回すのが目が回るほど大変で
とにかく早く成長してくれーー‼️‼️
と願いまくっていたにも関わらず。

いざ子育てがあと少しで終わるのかと思うと、無性に寂しくて仕方がないのです。

私にとって子育ては簡単じゃなかったし、いまだに「これで良いのかな」と自問自答の連続です。
それでも「もう一度子育てしたい♡」って思えるほど、私にとってはやっぱり最高に楽しくて幸せがいっぱい詰まった宝物。

育児真っ最中の時は
夜泣きと付き合うのはもう勘弁!!
夜中の授乳辛すぎ!!
万年寝不足、もうムリ!!
疲れ果ててるところに追い打ちかけるように、ママ、ママってまとわりついて泣きじゃくる我が子にウンザリ😫
添い寝しながら寝落ちして、キッチンの洗い物そのままで翌朝ゲンナリ。

そんなもんです。

でもやっぱり子供は無条件に可愛い。
可愛すぎる。

もしも今の私がもう一度子育てできるとしたら、きっともっともっと楽しんで、余裕の中でおおらかに子育てできるんじゃないかなあ。なんて思ってみたり🤭

さてさて、あと残り一年の子育て、大切に大いに楽しんで過ごしたいと思います🤩💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?