見出し画像

〈旅レポ#6〉 ヨーロッパ周遊day3② 🇮🇹 大迫力のコロッセオ🚶‍♀️🚶

お久しぶりです!Hisaです。
しばらく投稿できず、すみません💦
免許合宿で2週間ほど自由がありませんでした😫

この旅レポシリーズは、大学生2人で16泊のヨーロッパ周遊の旅をした時の記録を書いています。長めのシリーズ投稿としてのんびり書いているので、フォローをしてくださると嬉しいです☺️
過去の投稿もぜひご覧くださいっ✨🔽

はじめから読みたい方はこちら🔽

※ 2023年9月初めに旅行をした時のものなので、今と情報が異なっている場合があります。ご了承ください。※


バチカン市国からコロッセオに向かいます!

コロッセオの入場チケットはネットで購入。
音声ガイド機械付きで1人25ユーロでした🎟️

バチカン市国から地下鉄でコロッセオに🚇
駅を出て左に行くと、すぐ目の前にコロッセオが現れました!

コロッセオ

こうやって写真で見ると小さく見えますが、実際にみたらやっぱり大きい。
個人的には、中に入った時の方が迫力を感じました。

まずは音声ガイド付きのチケットを持っている人の列に並び、そこから音声ガイドの機械をもらいます。
その機械はこんな感じ🔽 日本語選択できるので安心です!

階段を登って上に行くと、コロッセオの内部が全部見えちゃいます!
ここの人が多く集まっている舞台のようなところは普通のチケットでもいけるそうですが、そのもっと下(迷路のようになっているところ)は別でチケットが必要そうでした。

勝手に中はすっからかんだと思っていた
ちょっとハリポタみがある

多分1時間くらいガイドを聞きながら回った後、今度はコロッセオから出てフォロ・ロマーノへ。すぐ隣なので簡単に行けます。🚶‍♀️🚶

ただこのフォロ・ロマーノ、土地が広過ぎて自分たちが今どこにいるのか全然わかりませんでした(^_^;)
かなり歩いたので、何度も小休憩を挟んだり。

この画像、個人的にロマンを感じます⇧
建物の一部しか残っていないけど、想像力がない私でも当時の様子がなんとなくイメージできます。

ちなみに一点、みなさんに注意喚起です!
コロッセオ付近、砂埃がすご過ぎて私のデジカメは壊れました😭
基本的に辺りが茶色っぽくもやっていたのですが、フォロ・ロマーノを歩いていたらデジカメが動かなくなってしまいました。
それまでは特に異常もなく動いていたので、砂埃が原因かと思われます…
違う原因かもしれませんが、みなさんもお気をつけてください🙏

だんだんお腹も空いてきて、ローマ最後のディナーに🍽️

前菜は2人で1つがちょうど良い

これにて、ローマの旅はほぼ終了!
明日は朝からベネツィアに向かいます🚞

スキとフォローしてくれると嬉しいです☺️
次の旅レポもお楽しみにっ

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?