マガジンのカバー画像

夢日記

25
ぜんぶ夢の中。君の声も彼女の微笑みもつないだ幼い左手すらもこの世界では夢の中。
運営しているクリエイター

記事一覧

『二本立ての夢』

夢を見た
相変わらず私は学生で、学校の教室にいた


私は、よく分からない科学者(発明家?)の女の子に利用されかけて困っていた
「細胞を調べられる超小型の丸い機械」で、私の細胞を調べようとするのでそれを奪う
やっぱり勝手に細胞なんか採取されるのは良い気がしないし
女の子は笑いながら、それ明日使うから返してね~返してくれなきゃ考えがあるよ~!みたいに脅して言う

場面は学校の授業
突然そこに乱入し

もっとみる

よく見る夢のこと

今日は雨だから、学校は休もう
今日は体育があるから、学校は休もう
気分じゃないし、学校は休もう

って 思って ただゆったりと過ごすだけの夢を数年前から頻繁に見ます。
学生の時分、もっと自由なタイミングで通いたかったなって気持ちがあったのかな。
真面目に毎日つらくとも通うなんて、必要あったのかなー?

『火山の夢』

夢を見た
学校にいる夢だった

もうすぐ火山が噴火する
地響きが鳴っている
あの火山はとてもちかいところにあって、噴火すれば私たちは学校ごと溶岩に飲まれてしまう。

私は生徒会長で、ほかのメンバーと共に学校中の生徒を避難させようと急いでいた。
私たち以外は火山に気付いていない、だからこそ避難活動は難航する。

必死に生徒を教室から外へと誘導しているとき、ついに火山は活動を始めた。
教室に溶岩が流れ

もっとみる

日記/ 夢メモのこと

最近は疲れてぐっすり眠るせいか、夢を見る頻度が落ちているので更新頻度もこんな感じになっちゃっています。
ただ、全く見ていないというわけでもありません。
寝起きに朦朧としながらなんとか書き残した夢メモのなかに、以下のようなものがありました。

「様々な名産品や、サバゲーを重ねて、市長を狙う」

なんなんでしょうね、これ……。

市長といっても夢の中の市長であって、実在する人物・団体とは関係ありません

もっとみる

『群像劇の夢・A』

夢を見た
私は少年だったり、女教師たちだったり、私自身だったりした

私が少年のとき
町に大きくて黒い化け物が現れた
私が女教師のとき
私という少年をそれから守るために戦った

彼女(私)は特殊な力が使えるけれど
敵が強くてどうしても怪我をしてしまう
別の女教師で、同じ何かに所属している人が私を治療してくれるけれど
彼女のちからは治療と引き換えにどこかで理性のない人喰い巨人を発生させてしまう

もっとみる

『大きな家の夢』

夢を見た
仕事が疲れたから、久しぶりに明晰夢を見ようと思って仮眠を取った

夢の中で私は誰かの家を探索していた。
地上に二階、地下に二階ほどある広い家だけど、色んな所に壊れた壁がある。
現実的な夢というより、感覚としては、Minecraftの世界に入り込んでいるような。
Minecraftの世界にいることを自覚していた気もする。

最初は地上を見て回りながら、地下の部屋に気づいた私は「おばけがいた

もっとみる

『ピアノ演奏会の夢』

夢を見た

大きな、ちょっとドラッグストアも混じった感じの100円ショップに同居の彼と二人で行く。
いま家で使っている何か(何だったのかはわからない)を買い足したくて、棚を探し回る。

青い箱に入ったそれをようやく見つけ、値段を見るとなんとひとつで900円。
100円ショップの中でもお高めな商品だったか~、でもこれってコラボ商品なのに、それにしては安いほうよね?
家にあるやつも使い心地よくてお気に

もっとみる

『お米を買う夢』

夢を見た
体調を崩して、朝から晩まで寝ている昼に見た夢だった

私の実家に、継母の顔馴染みでいつも仕事を依頼してくれるロシア人の女性が来る。
私はロシア語が出来ないし、継母を通して仕事を受けていてほとんど会ったことがない。
だから夢の中では彼女の容姿が、どれくらい似て再現されていたか分からない。
ただ、目の前にいる人が彼女だという事実だけ分かっていた。

私は夕飯のために、炊飯器の釜を持って、知ら

もっとみる

『幻肢の夢』

夢を見た

見知らぬ家の中。
親族の誰か、分からないけど、右腕の無い男性が目の前にいた。
私はどうしてかその人を見つめていて、気付くといつの間にか私の右腕も無くなっていた。

痛い、痛い、怖い、悲しい。

この身を引き裂かんばかりに様々な感情が湧いてくる中、失ったはずの腕が痛くて、仕方なかった。
幻肢痛なのだろうか。
ただただ何も分からず恐怖に叫んでいた。

次第にこれが夢だと、私は今ベッドの上に

もっとみる

日記/ 詩集

最近見た中で一番お気に入りの夢を、縦書きにしてみました。

夢の中ではとても美しい光景でした。
あの儚さをより表すにはどうすればいいのだろう?
そう思って、縦書きを試してみましたが、なかなかこれはこれでよいものですね。
文章の基礎などはさっぱり分からないので、ツッコミどころがあるのかもしれませんが……

いろいろな夢日記や詩を縦書きにして、
自分のために紙の詩集を作ってもらうのも良いかもしれません

もっとみる

『殺戮アンドロイドの夢』

夢を見た
アンドロイドが居て当たり前の世界だった

私には息子が居て、忠実なアンドロイドの世話係も居る。
夫とは離婚しており、義実家と繋がりがあった時の辛い日々は忘れられない。
私も、幼い息子も、毎日ひどくいじめられていた。

離婚してからは穏やかに、2人と1体で過ごしていた。
家事用アンドロイドは優秀で、何でもこなせる。
私たちにとっては家族の一員だ。

そんな中、息子が学校に行って、私も出掛け

もっとみる
『花の夢』

『花の夢』

夢を見た

学校の二階に庭園がある
どこを見ても色とりどりの花 花 花
人が養分となって花が咲けばいいのに
ふわりと香る風は、私の身体を浮かせてはくれない
人が養分となって花が咲けばいいのに
誰にも私の気持ちなんて分からないんだ
普通の人間の気持ちなんて分からないんだ
風に巻かれてようやく、手足が浮いてきた
人が養分となって花が咲けばいいのに
私のおしりはアスファルトから離れない
庭園に来た友人が

もっとみる

『888の夢』

夢を見た。
怪物が出てくる夢だった。

夢の中で私は学校に通ってた。
私は生徒で、一番前の座席。
授業中すこし体調を崩して、うたた寝をしていたら、先生から心配をされた。
理科の授業が終わった頃、夢の雰囲気が変わる。
怪物を……捕まえなきゃ。
今日は卒業式。だから今日、すべて終わらせなきゃ。

そう思って、私は校舎の中を歩き回る。
怪物はたくさんいて、友好的なものもいれば敵対的なものもいる。
捕まえ

もっとみる

『髪と母の夢』

夢を見た。
心地のよい夢だった。

私はヘアーサロンで髪を切ってもらっている。
シャリシャリと小気味良い音、甘い香り。
美容師の男性は時折、後ろで大きな鏡を持って今の状態を見せてくる。

うん、とっても良いです。素敵。
いつも希望通りに切ってくださって、ありがとうございます。

それから最後の手直しに入り、少し暇になってきた私はふと右隣の席に目をやった。
そこには母が座っていた。
母は確か40代に

もっとみる