お客様が求めている接客とは?
お客様が求めている接客とは何だろう。
それは場所、時間、人によって大きく変わるものだ。
そんなことを考える機会をもらったのは、
とあるコトが発生したからだ。
先日、私が現場に入り、夫のしんさんと一緒に営業をした。
5月以来だから、実に半年ぶりだった。
机上ではマーケット戦略など考えているものだから、
私は大いに燃えていた。
どんなお客様が、どのようにうちを知ってくれて、
カレーを食べてくれるのだろう?
お客様にあんなこと聞いてみよう、こんなこと聞いてみよう、
とワクワクしていた。
それでその勢いのまま接客した。
カレーに対する想いも強いものだから、
新規のお客様にはカレーの上にのっている副菜の説明を
オペレーションに加えたりした。
私のなかでは丁寧に接客をしていたし、不快に感じるお客様は
いなかったように思う。
しかしながら!
帰宅途中にグーグルマイビジネスの評価がぴょこーん。
スタッフが教えてくれた。
★1つ!
★1つ!!!!
営業始めて9カ月、★1つは初めてだった。
原因はなんだろう。。。
考えた。すごく考えた。
コメントもなく評価だけだったから、様々な仮定が
脳内で飛び交う。
天使ちゃん「たまたまだよ~。たまたま気分がのらなかったとか?」
悪魔ちゃん「いやいや、お前が入ったときにドンピシャで1評価だったんだから、お前が原因だろ!!!」
うん、そうだよね。
ここは心を鬼にして、お店の未来のため、これから先のお客様のために、
悪魔ちゃんの声を採用することにした。
で、私が原因だとして、何がいけなかったのか?
考えられること
・接客が丁寧すぎてうざかった
・副菜の説明がうざかった
・とにかく色々うざかった
結論、うざかった!
特に私の場合、顔面が派手めなので
余計にうざく感じたのかもしれない。
そうだよな~確かに、うちの場合はランチのみの営業。
貴重なランチの時間に来て、出てきたら早く食べたいよね。
1評価をいただいたのは男性だったので、男性だったら
余計にそうかもしれない。
しんさんに聞いてみると
「僕はこんなことを大切にしているよ。」
と教えてくれた。
・相手のペースを乱さない。
・伝えたいこと沢山あるけど、想いは秘める。
・美味しければまた来てくれる。
・何回か来てくれたときに初めて、疑問がでてくる。
・その疑問が出たときに、想いを伝える。すると伝わる。
・もっとファンになってくれる。
・・・!!!
いやいや、これ、めちゃくちゃ大事なことだよね?
すっごく大事なことだよね!!
だから、居心地がいい空間が作れているんだなぁと
改めて尊敬のまなざし。
ということで、
今後はうちの接客マニュアル(大切にしていること〇箇条)を
作成していこう。
大切にしていること
・お客様のペースを大切にする。
・商品説明は最小限。(カレースープお代わりできますよ程度)
・お客様から聞かれたら答える。
・丁寧、謙遜すぎる接客はNG(旅館の女将じゃないw)
しんさんが当たり前にやっていることだけど、
改めて文字化しないと分からなかった。
とても大切なことなので、これから新しく入る人たちのためにも
大切にしていることを共有していこう。
そのために大切にしていること。をa4で作成しラミネートしよう。
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