見出し画像

大根ちゃんをみずみずしくおいしくいただくレシピ。

こんばんは、アッコです。

今日は真夏のような暑さでしたね。

子どもたちと近所のスーパーに買い物に出かけたら、
直売所のポップアップストアがやっておりました。

そういうの、弱いんですよね。

ついつい覗いてしまう・・・。

そこで、大きな葉付きの大根を発見!
ついでにカブも。
あとおいしそうな新玉ねぎ。

朝採れらしく、どれも新鮮。

う~~ん、魅力的。

「お母さん、まだ~~???」
「おなかすいた。」
「おやつ食べたい。」

とブーブー言ってくる子どもたちを尻目に、

野菜たちをどんどん手に取るわたし。

たまごもすっごくおいしそうなものをゲット。

平飼い、有精卵。

お昼に贅沢なたまごがけごはんをいただきました。

は~幸せ♥

前置きが長くなりましたが今日は買った大根を使って、
シャキシャキ感あふれる「大根の甘酢和え」を作りました。

作り方は簡単♪

●材料
大根・・・1/4本
味噌・・・大さじ2
酢・・・大さじ2
天日海塩・・・小さじ1/2
※塩は精製されていない生のお塩がおすすめです。
なければ加えない方が良いです。しょっぱくなって
しまうので。

●作り方
①ボウルに味噌、酢、天日海塩を混ぜ合わせておく。
②短冊切りした大根を入れ混ぜ合わせたら完成!
※即席でもおいしいです♪30分ほどおいておくと、
もっとシャキシャキしっとりして美味しくなります◎

★★薬膳tips★★
春は、酸味を摂ると身体のバランスが整います。
相克関係のある甘味をプラスして、酸味・甘味の2味、
さらに大根で辛みをプラスして3味のバランスが摂れる
レシピです♪

▼大田区大森町で、「昼飯屋」という無添加カレー店を
夫と経営しています。

住所:東京都大田区大森西5-10-10
アクセス:京急線「大森町駅」から徒歩10秒

https://www.hirumeshiya1.com/

▼各SNS
・昼飯屋Facebook
https://facebook.com/hirumeshiya1

・昼飯屋Twitter
https://twitter.com/hirumeshiya1

・昼飯屋Instagram
https://www.instagram.com/hirumeshiya1

サポートお願いします♥いただいたサポート費用は、レシピの作成や健康情報の発信の活動費に充てさせていただきます。