見出し画像

【川崎駅ランチ戦争】「中華そば おかべ」とのたたかい

こんにちは、最高のランチを探す旅「ヒルメシクエスト」の勇者(見習い)やってます、辺田目翔です。

さて、ここで問題です。

【問題1】
「〇〇べ」と言えば、何でしょう?


試験にこの問題が出た場合、あなたならどう答えるだろうか?
と考えたとき、多くの人は恐らく



「つるべ」と答えるだろう。


写真左側が「つるべ」こと笑福亭鶴瓶師匠である(右側は湯婆婆)。

鶴瓶は私が物心ついたころからテレビに出演しており長年に渡ってお笑い界で活躍する師匠である・・・、

いやいやだったら鶴瓶ではなく鶴瓶さんと言うべきでは?と思うかもしれないが、鶴瓶さんは誰からも鶴瓶と呼び捨てされるキャラに価値があるのでこのまま鶴瓶でいかせてもらう。

このように「〇〇べ」ランキング一位は圧倒的に鶴瓶

だと思われるのだが

ただ、忘れてはならない存在がある。

それが・・・


軽部真一の存在だ。


アナウンサーなのに長年にわたって蝶ネクタイをつけてテレビに出続けるメンタルは狂人、間違えた強靭だ。

このように「〇〇べ」といえば鶴瓶か軽部が一般的である。

しかし、ヒルメシ界では鶴瓶も軽部も無力化する。

なぜか?




「中華そば おかべ」の存在があるからだ




騙されたと思って「川崎駅 ランチ」でググって頂きたい。

食べログなどのランキングを見ると鶴瓶や軽部を差し置いて「中華そばおかべ」が大体10位以内に出てくるのだ。

鶴瓶も軽部もつけいる隙はない。

川崎駅エリアのラーメン界隈では5本の指入り確定とも言える「中華そば おかべ」の存在は、ヒルメシクエストの勇者(見習い)の私も承知していた。

だが、これまで訪問したことは一度もない。

なぜか?





入りにくさ抜群だからである





ビジネスホテルの中にあるの?なにこれ、サイコーに意味不明\(^o^)/

もう、店っていうかもはや謎のほこらだよ。

にわかレベルのラーメン好きを自負する私は、ガチラーメン店は怖くて避ける傾向にある。二郎系など言語道断、あんなラーメンのツワモノたちが集う店で戦う戦闘力は持ち合わせてはいない。

「中華そばおかべ」に至っては謎のほこらにしか見えない。ドラクエの経験上、ほこらに入ると迷路に迷い込み、強い敵が現れ、歩くだけでHPが減っていく通路があるなどいやなことだらけ。

ほこらに入るのはイヤなのだ。

だが、私は先日。ヒルメシクエストの勇者を志すことを決めた。

勇者たるもの、挑戦しないわけにはいかない。ということで前置きが長くなったが、おかべのほこら潜入を決意した。

ザッザッザ・・・


12月某日、13:20頃に入店。

扉を開けるとまさにその見た目はビジネスホテル。
思わず、チェックインしそうになる。

想像していたとはいえ、面を喰らった。
いやいや、

面を喰らうじゃなくて麺を喰らうんだろ!しっかりしろ俺!!←今のなし

ふと右を見ると何かの入り口のようなものが見える。
どうやら、ここが中華そばおかべのようだ。

入り口前に券売機があった。
ここでチケットを購入し、店内に入って店員に手渡すということだろうか。

メニューの大まかな切り分けは中華そば、担担麺、つけ麺、担担つけ麺にカテゴリされており、チャーシューや味玉つけるか的な感じだ。

私はもちろんオーソドックスな中華そば系にするのだが、細かな点をどうするか。

本当はチャーシューメンとライス、餃子があれば餃子も食べたい。

だがこの前、『【川崎駅ランチ戦争】ラーメン「玉 赤備」とのたたかいの記事』腹パンパン激太りという大失敗をやらかした私は、今後は頼み過ぎないことを決めたばかりだ。

事前調査でおかべのメニューは把握しており、中華そばと半ライスに内定。

現金を入れて中華そばボタンを押下、次に・・・

あ・・あれ!?

こ・・・

これは・・・・(;゚Д゚)



半ライス売り切れなのにライス販売中(;゚Д゚)




味玉が売り切れなのは理解した。

ただ、ライスは出せるけど半ライスは出さないってどういうこと??

ライス食いたいなら最低でも200円払えってこと!?
それとも太れってことか!?

うーむ、ここでライスを選択したら負けのような気がしたので中華そばオンリー政策を採用。

【注文内容】
・中華そば 900円

入店して初老の女性店員にカウンター席を案内されチケットを手渡した。店員は初老の日本人女性2人、料理を作っているのは初老日本人男性1人、なんか意外なキャスティングだ・・・

店内客席は4名掛けテーブルが3つ、カウンターには7席。
訪問時はテーブルに2名客2組、カウンターに先客2人の状況。

12時前後は近くのサラリーマンで満杯になるらしいので、開店直後の11:30か、13:00以降なら落ち着いて食事できそうである。

水を飲みながら待つこと数分、中華そばが着丼。

お盆の上にラーメンとレンゲ。
ラーメンは丁寧に作られた雰囲気がある。

チャーシュー3枚、適量のもやし、メンマ、小ねぎ、海苔1枚という盛り付け。

まず、スープを一口。
おお、思った以上に濃厚な魚介系のスープ。
なるほど。

濃厚なスープを身にまとった固めのちぢれ麺もうまい。

なるほど、なるほどと食べすすめるうちにあっという間に食べきってしまった。

感想を言えば、丁寧に作られたきれいなラーメン、とても食べやすくておいしいラーメンといったところだろうか。

ただ、超個人的感想でいえば「さすが!!」と思わせるような何かがあったかと言えば、それは感じることができなかった。にわかラーメン好きであるが所以かもしれない。

また、ライスを食べるならチャーシューメンにしないと物足りなさがあるかもしれない。

仮にチャーシューメン(1150円)とライス(200円)だと合計1350円となかなかのお値段になってしまう。

もし再来店するなら中華そば(900円)
そして今日は選べなかった半ライス(100円)があれば・・・かなと思う。

【ヒルメシクエスト 中華そばおかべ 戦闘結果】
・味:8
・ボリューム:6
・雰囲気:8
・コスパ:5
・味の再現性:9

Xもやってたりしますのでよろしくお願いいたします!!!↓


















この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?