見出し画像

俳句とエッセー⑫『 海 山 村 Ⅱ - 海 は 青』 津田緋沙子


  海  は  青


パ  ン  ジ  ー  の  あ  ふ  れ  ゐ  る  町  新  開  地

パ  ン  ジ  ー  を  植  ゑ  る  さ  み  し  さ  消  す  や  う  に

福  分  け  と  媼  の  く  れ  し  蕗  の  薹

遠  き  日  の  恩  師  の  声  や  蕗  の  薹

ス  マ  ー  ト  ホ  ン  に  白  旗  上  げ  て  春  炬  燵

春  光  に  凱  旋  し  て  く  る  校  旗  か  な

大  根  の  花  の  十  字  や  海  は  青 


  女  主  人


 秋の長崎くんちテレビ番組の取材が町にやってきた。
 「笑ってこらえてダーツの旅」。
 旅人は今をときめく俳優菅田将暉である。
 放映を見て改めて、 テレビ取材に動じない人々の自然体と
潜在する故郷愛に感じ入った。
 きわめつきは牡嘱小屋の女主人きよちゃんである。
 彼女は夫の同級生。国道沿いの牡蠣小屋を娘さんと切り盛りし
ている。ブリキのバケツー杯の新鮮な牡嘱が三千円。薪の炉で焼
いて熱々を食べさせる。
 突然現れた菅田将暉に「きゃっ」と叫んだ娘さんに対し、きよ
ちゃんは全く動じない。すばやく炉を整え、焼けた牡蠣の殻を自
ら開けてワンコそばのように次々と食べさせていく。
 そして残念がる。 「もうちょっと先なら味が深まってもっと美
味しかとに」と。きよちゃんの心はひたすら美味の提供に向いて
いる。折々にわが家にも蕗味噌や花菜漬などを届けてくれる心で
ある。
 別れが近づいたとき、きよちゃんのロから出た「家に泊まって
もらえたら…」 の言葉にはもっとご馳走したいのにとの気持ちが
ありあり。 いつか是非という菅田青年に「そん時は私の顔にもア
イロンかけときますけん」。見事な女主人ぶりであった。


雲の擾乱。地球が生きていることを実感させる。奥に見えるのは、雲仙。なんと雄大なんだ。



お日様に向かって精一杯顔を向けている。まるで恋をしているように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?