見出し画像

「クリックしてみて!」の記事がクリックされた理由

先日、こちらの記事を書いてみたところ、月間ビュー数があっという間に、2位になりました。

1位は4ヶ月前の下の記事ですが、今でもずっと見られていて嬉しい(この牙城を崩すのには、もう少し時間がかかりそう)。

「クリックしてみて!」の記事がどのくらいクリックされるかなぁと思って、テストしてみたわけですが、狙い通りという感じでした(スキ率は置いといて)。

コピーライティングの観点で、数年前と比べてみると、こういうシンプルなワードがクリックされやすくなっていると感じています。

それに、まだ一部では有効ですが、色々煽って誘導させるのは、かなり効果が落ちているとも感じています。

今は、共感、信頼構築からのオススメという流れが効果は出やすく、信頼関係ができていれば、サラっとした紹介でも十分だと思います。

過去10年で当たり前だったテクニックを、これからの10年でそのまま通用するとは考えにくいですが、シンプル化という点では、これからコピーライティングを学ぶ人にとっては、学びやすいのかな。


今日のヘッダー画像やこれまで描いたイラストは「みんなのフォトギャラリー」で「オクヒロユキ」と検索するか、下のマガジンに、各画像が入った記事をまとめていますので、ぜひご覧くださいませ。


あなたのサポートは、世のため、人のため、社会のためになるクリエイティブなコンテンツを生み出すための妄想力アップに使わせていただきます!