見出し画像

「挫折しやすい」「長続きしない」「飽きやすい」

スモールステップで始める三日坊主を克服‼️ 🦲

#三日坊主  になってしまう原因

#変化を嫌う
人間は日常で変化が起こると、今までの状態を保とうとする意識が働きます。
新しいことを始めると、それは今までとは違うことであると認識し、今まで通りの状態を保とうとする。

 ➖➖  三日坊主を克服する  ➖➖

三日坊主を直すためには、目標を達成するまでのステップを細分化して、少しずつそのステップを達成していく。

#目的目標を設定  する
三日坊主を克服するには目的を明確化し、達成するための目標も明確でなければいけません。
人は、不明確な目標に向かって努力をすることが難しく、明確な目的・目標設定が重要になります。

#小さく簡単なも  のから取り組む
細分化したやるべきことは、目標を達成するための1つのステップになります。
最初からつまずかないよう、大きなものから取り組むのは避け、小さくて簡単にこなせるようなものから着手しましょう。

#期限を設定する
目標を設定しても、期限を設定しなければ、「いつか達成すればよい」と思ってしまい、挫折につながる原因になってしまう可能性があります。


いつも一度に複数の目標を立てては、結局どれも習慣として定着せずに三日坊主に終わってしまう‼️ 
目 1つに絞り、その目標に対して全力を注げられるようにする。「 #継続する技術  」です。

ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!



ー 💴 #ファイナンシャルプランナ
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナ
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

ファイナンシャルプランナ 2級(AFP)
コーチカウンセラー
自動車整備士二級 (自動車検査員)

人生45歳から〜(転期・転落?)  
二代目社長 (在任二年)   →幹部.先代と  #トラブル  →ヒラへ #降格  → #配置転換  パワハラ  ( #スキル不足 #能力不足  指摘される  )   →   #仕事ができない人 (時間内に終わらない)    と  #小馬鹿にされる ( #仕事が辛い )→  #鬱    となり →そんな頃、上司と口論 →会社を 休職  →しばらくして→役員 #解任  ( #解雇 ) ‼️クビされてしまう(   #退職金もらえない 😱) ‼️ →   引きこもり ( #人間不信 )   →#苦しさ から脱げたいから →   メンタルを学ぶ  ( #コーチ カウセリング  #津田紘彰     示唆)    →   カウセラーを目指す  →  フリーター しながら →↓ #試験失敗 しながら→ 今も勉強中

〜〜#愛とお金のセラピスト  〜〜
@ひろゆきか 〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?