見出し画像

あーうまく言い返したいー‼️

“ダメ出しモンスター”に「どうすればいいんですか?」と言っても、、、

「 #ダメ出し」は、かっこいいし、楽ちんだし、偉そうだしで、どんどんクセになってしまう。
中には、日頃の鬱憤を晴らすかのように感情をぶつけているだけの場合も。

#禁断の果実 、中毒性のある麻薬、それがダメ出し‼️

挙げ句のはてには「お前のためを思って言ってるんだ」などと言って、自分を正当化します。
あなたはそれにつきあって、いつまでも #不快な思い  しかしない。

★ ダメ出しする人との向き合い方

#距離を置く

ダメ出しをする上司や同僚の多くは、相手に良かれと思っているか自分にうっとりしている状態なので、「やめて欲しい」と言ってもなかなか改善されることはありません。
 そうした人と距離を置くというのが一番

#質問返し  

距離を置くというのも一つの方法ですが、相手が上司だったらそれも難しいかも。
相手にダメ出しされたら質問を返してみましょう。
その時、「じゃあどうすればいいのですか」と無防備に聞いてしまうと、
  「それを自分で考えるのが仕事でしょ!」と、逆にダメ出しを煽る結果になってしまうことも。

 #具体的な提案   を

「今話されていた〇〇は具体的にどういうことですか」
「考えるきっかけとなるキーワードや情報を教えてください」  と、より具体的な提案や対策を求めていく。

〜〜 まとめ 〜〜
正直言って、ダメ出しが治まらないこと方が多い。精神的な辛さが続くと心も体もとてもダメージを受けますので、仕事の場面だけでなく、プライベートの場面にもよくない影響を及ぼします。

#我慢してはダメ

 自分の #大切な人生の時間 を、不毛なダメ出しに付き合うことに費やすなんてもったいない!

必要に応じ、職場で相談できる人や、相談窓口などに相談して、回避するよう考えていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト 
 〜@ひろゆきか〜〜

#目標設定    #豊橋 #東三河  #toyohashi    





化 #モチベーションを上げる
#ひきこもり   #言葉の力
#コーチングカウンセリング     #メンタル 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?