目覚まし時計が鳴り響く中で、重い体をようやく起こす。
「 #働きたくない 」
「もう仕事したくない」「疲れてしまった」と感じる。
「 #甘えだ !」という考え方を持つ人もいるかもしれませんが、多くの人が感じる普通の感情。
ですが、
ある時「 #ポキッ 」と折れて、朝起きられなくなったり、どうしても会社に行けないなどの行動に変わってしまうことも。
「 #働きたくない 」という気持ちは、誰しも一度は感じるものです。
しかし、それが長期化すると、心身の健康に悪影響を与える可能性があります。
自分自身と向き合い、何が原因であるかを把握することが重要です。
・ #労働時間が長い
・ #人間関係がストレス
・ #給与待遇が低い
それらを改善するために行動することが必要です。
「#働きたくない」という
気持ちを振り切るための対処
#家族と相談
何かアクションを起こすにあたって、まず行うべきことは家族との話し合いです。
現在の会社の状況、そして自分の状況を伝えましょう。
#深いコミュニケーションを 取りましょう。
#リフレッシュする 時間を確保
一日に1時間でもよいので、会社や仕事のことから離れられる時間を設けましょう。そうして確保した時間を「 #気分転換 」に充てましょう。
#社外の友人 と会う
社内の場合だと本音が話せない場合もあり、かえってストレスが溜まってしまうことも。
ストレスを抱えているときは、往々にして #視野が狭く なりがちです。
意識的にアンテナを外に向けることで、日常とは違う情報に接するようにしましょう。
#朝がつらい
#朝がつらい 場合は、#睡眠時間を確保 し、#規則正しい生活 習慣を心がけることも必要です。
自分自身と向き合い、原因を把握し、対処法を見つけて、健康的な働き方を心がけましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから先は
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?