見出し画像

「いつもなら楽しめるのに」・・・なんかテンションが上がらない ‼️


なぜ? #もやもや

心のもやもやは、「 #抑圧された感情  」があるサイン。

誰かのちょっとした、きっかけでもやもやすることもあれば、原因がよく分からないこともある。

こんなとこが #原因  ⁉️

(1)仕事などのストレス

・睡眠不足や栄養不足などの生活習慣の乱れ
・残業が多かったり、ストレスやプレッシャー

 (2)言語化できない気持ち

・自分の気持ちを抑えてしまって本音を伝えることができない
・納得出来ないが、気持ちを飲み込むしかない

(3)自分にダメ出し

・仕事が思うようにできない、恋愛が成就しない
・など思い通りにいかないことをダメ出しをしてしまったり

(4)他人からの評価

・「あの人どう思ったのかな?」「嫌われていないかな?」
・他人からの評価によって自分の価値がぐらぐら揺れている

(5)毎日がつまらない

・毎日が同じことの繰り返しでつまらない
・そうはいっても新しいことをするのも怖い



では、心のもやもやを解消するために心がけること

解消するための対処法

(1)自分を否定しない

物分かりの良い人を演じていませんか⁉︎
「あんなこと言われて嫌だった」
「なんか、ムカつく」
まずは #自分の気持ち を受け入れて(容認して)あげましょう。

(2) 紙に書き出す

大きな紙を用意して、そこに思っていることをどんどん書き込んでいきましょう。
#言語化する ことで整理されやすくなります。

(3)話を聞いてもらう

話すことで自分の漠然とした気持ちを整理していく。
【注意】話す相手は、できるだけ否定せずに #話を聞いてくれる 人を選びましょう。

(4)体を動かす

ジョギングや筋トレなど、好きな運動で #汗をいっぱいかく と、深刻になっていた気持ちも軽やかになっていく。

(5)伝える練習をする

ネガティブな気持ちを溜めて溜めていませんか?
断りたい時に 『 #NOが言えない
などと、本音を話すことが出来ないと後に引きずります。
自分の本音を話す練習をすると良いかもしれません。


#素直になる  』

#もやもや している = #抑圧された 感情がある

#自分の本音 に気付き、#素直に受け止めて あげる。

『 自分を否定する 』
『 良い人であろうとする』

などと、   #気持ちを押さえつける  と、
#もやもや は長引いてしまいます。

#ネガティブな気持ち なった、あったとしても、

  #なかったことにせず  

自分の本音と寄り添ってあげてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid026deMSjgtHtstkFdEy1yTDcGjcx4PxMhpLoeFEUt1tRLbYg6z1uZyNNiPFtvm9J9Zl&id=100004940172025


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー

https://jccf.site/

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602





#素直になる  』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー

https://jccf.site/


ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?