見出し画像

直すことできる⁉️

もしかして「私って自己中心的な性格……?」

#自己中心的  」身勝手な行動をとったりわがままを言ったりする人

まわりに気を使わず、
振り回す人という印象になってしまうと、
周囲から悪いイメージに受け止められることが多い‼️

特に本人に自覚がないと、「 #性格が悪い  」と勘ちがいされてしまう。

なぜ「自己中心的」になってしまうの?

育ってきた環境に影響を受けている場合が多いです。

人は幼いころに、「 #人生脚本 」と呼ばれる自分の中でできあがった生き方の主軸、
価値観が作られますが、
これは親の価値観や育った環境によって固まっていきます。

幼いころから親に「やりたくないことはやらなくていい」と言われていたり、
物事の決定権が常に自分にあったりすると、自然と「自分の気持ちで動いていい」と思う傾向が強くなります。

「自己中心的」な性格を直す方法

「自己中心的」な性格は、やはり人間関係がうまくいきにくいことが多いもの。
できれば性格を改善して、もっと人間関係を円滑にしたい。

#相手の話を最後まで聞く

相手の話も自分を中心において話を聞いてしまうので、途中で割り込んでしまったり、「つまらない」と感じると話題を変えてしまったりしてしまいます。

まずは自分の行動を抑えるためにも、どんなに相手の話に興味がなくても最後まで #黙って聞く  黙って聞いてみましょう。

#立場に立って  感情を想像する

他人の言動や考え方を想像することが苦手。
いうことを自分では想像するのは難しいので、まずは映画やドラマを観て主人公の気持ちを想像するところからはじめましょう。
 いわゆる #感情移入  「自分があの立場だったらこう思うだろう」と客観的に見られるようになる。

#否定しない

否定しない、否定をするときは代替案も出す。
「自己中心的」な人は、否定されることを人一倍嫌いますが、自分と意見がちがうと思いっきり否定します。
相手の意見をただ否定するだけだと「 #非難 」のように感じ、受け手は気分が害されます。
もし、「ちがう」と思ったら否定的な意見を伝え、さらに代替案もプラスしてみてください。


「自己中心的」な人の特徴 して

「しっかりとした自分の意見を持っている」
「自己主張ができる」というところは、
なかなか他人にはマネできない特徴です。

他人の言うことばかり聞きてください。
物事には、やはり、バランスが大切。

自分の意見や立場を大事にしつつも、他人との共生を考えてみませんか⁇

ーーーーーーーーーーーーーーーー

#自己中  #自分勝手 #わがまま #不愉快 #自分中心 #自己中心的 #マイナス思考 #でも #だって

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー


#新事業 #革製品修理 #革のリペア  


#カバン修理 #ソファー修理  

#色がえ #柔軟性 #塗料使用 #ペイント


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602

https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602

ーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?