見出し画像

『 幸せ⁉️ 』


「自分は幸せだ」と思ってます⁉️

国連が発表した「世界幸福度ランキング2022」で日本は54位と、
先進諸国の中で最低でした。

先進国であるはずの日本人の #幸福度が低い のはなぜなのでしょうか?

こんな記事が出ていました。
日本人は
→日常的に寄付する習慣がなく、
→ 「他者への寛容度」の項目が低く
→日本人は謙遜したり、
→他人と比較したがる傾向があり、
→自己評価が低くなったため。

#幸福で健康に生きる  には⁇

富でも名声でも無我夢中に働くことでもなく、

『  #良い人間関係 』に尽きる‼️


大切なのは人間関係の #質 であり、
数ではないということ。
この温かな人間関係を築くこと。

自分と意見や立場が異なる人たちに、
どれだけ理解を示すことができるかという
 「 #寛容さ 」 が必要。

#みんな違う 」 
違うということに気づき、相手の考え方を認める。

相手に同意するということとではなく。

#自分とは違う
  ということを認める。

正解か不正解かという論点で突き詰めていくと、争いが起きてしまいます。

#正しい
正しさということに捕らわれすぎていませんか⁇

#論議 を交わすのか 』
#受け入れる のか 』
 無理に相手に同意する必要はないし、
 相手が同意してこない場合でも、
 それを受け入れればいい。

#寛容さ  」を持つ

#幸福#健康に生きる  ための、 
1つの考え方の一つだと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今はちょっと幸福感 持つのて社会的にも難しい。

少子高齢化の時代に突入する中で、気候変動、資源の枯渇、格差や分断など重要な地球規模課題に直面しながら、すべての人が豊かさと幸福感を実感できないことあるのだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3






#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/


https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?