見出し画像

執着することが苦を生む

#もう気にしない 」とか、「 #手放そう」

何が起きても動じず、他人に振り回されない生き方をしている人は、少ない。

ネガティブな感情にとらわれて、いませんか⁉️

湧き上がってくる感情はコントロールできなく
とも、
#手放す  という形でコントロールしていくことができる。

「恨み」や「怒り」の支配下から抜け出るには⁇

「嫌な人ほど『お元気で、さようなら』って心の中で言ってみる。 」

#嫌な人#お元気で 、#さようなら」

そして、ーーーーーーーー

アメリカの心理学者エベレット・ワーシントンが考案した「 #REACHメソッド 」という方法を紹介します。


REACHは、Recall(思い出す)、Emphasize(目立たせる)、Altruistic Gift(視点を変える)、Commit(許し、手放す)、Hold(維持する)の頭文字からきています。


STEP1 最初は、Recall( #思い出す
相手を恨み、許せないと思うようになったきっかけについて思い出します。
ポイントは、そんな扱いを受けた自分を責めたり、相手に憤ったりするのではなく、何があったかを客観的に書き出すこと。
同時に、そのときあなたがどんな感情になったかも書いておきます。

STEP2 次は、Emphasize( #目立たせる
相手がなぜ、あなたを傷つける言動を取るのか。
その理由を相手目線に立って想像し、書いてみましょう。
他人を攻撃する人たちにとって、こちらに落ち度があったかどうかは、さほど重要ではないことが見えてきます。

STEP3 次は、Altruistic Gift( #視点を変える
相手とあなたの関係からいったん離れて、あなたがほかの誰かにきつく当たった場面を思い起こします。そして、その相手から許されたとき、どういう感情になったのかを書き出します。このステップを踏むことで、他人を許すことそれじたいが本人にとっても、相手にとっても精神的に利益(ギフト)をもたらすことがわかります。

STEP4 次は、Commit( #許し 、 #手放す)
「嫌な人ほど、お元気で、さようなら」というふうに、恨み、許せない相手を許し、手放しましょう。
ステップ1と2で書き出した内容を振り返ることで、不愉快な相手にこだわることのむなしさに気づくはずです。
人に対してつまらない態度を取ることしかできない相手の人格を許し、あなたの中にあるネガティブな感情を手放しましょう。

STEP5 最後は、Hold( #維持する)
あなたが許し、手放したとしても、相手の嫌な態度は変わらないかもしれません。
ふたたびいら立ち、恨みや怒りの感情が湧き出すこともあるでしょう。


嫌な相手が目の前から消えていなくなるわけではありません。また、嫌な相手を記憶から抹消することでもありません。
今後、そういった別の人物に遭遇したときの自分の #反応を変える  のが「REACHメソッド」の狙いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー


#新事業 #革製品修理 #革のリペア  


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602

https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/3860

ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki


https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?