見出し画像

話したくなる〜話しを聞いてください〜みんな自分の話を聞いて欲しい‼️




#話を聞く  わかっていても、なかなか難しいですねー
#聴き力  手に入れる為、日々勉強中

ーーーーおはようございますーーーー

今日も素晴らしい一日をお過ごし下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー



いちばん大事なのは、#待つことです。

何でも話したくなる

何でも話したくなる聞き方

まず視線を合わせて、

その人が話していることをそのまま聞けるようにします。

そして、こちらの心の中にあるものを #空っぽに  して、
 自分の体験と置きかえながら話を聞きます。

 「#心を空っぽにする」

♦︎自分の考えや思いを一切なくして透明になる!

♦︎「こうすればいい」とこちらの考えを持たない

♦︎ 話を全部受け入れる

どなたにしても人の命。
生活は深いものです。
つい答えを出したくなりますが、答えは出さなくてもいい。

こちらからは お答えは出しません。

#答えは出さない

いい答えを出そうと思ったらダメ。

こられる方が1年なり2年なり考え続けてきた問題をわたしが聞いて、その場で解決することはできません。
 それよりは相手のほうを受け入れたほうがいい。

 こちらの心を空っぽにして、
 ひたすらその人の話を聞いていると、
話す人は自分の話を受け入れてくれたと思って安心する。

そうして信頼感が出てくると、前よりも深いところが出てきて、はっきりと考えを出します。

素直になっていると気づきというのは見えてきます。

いちばん大事なのは、待つことです。
 素直な心になったとき、問題は自然に解決します。

ーーーーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3 

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3 

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

😖 #メンタルトレーナー 
( コーチカウンセリング 技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト  
〜@ひろゆきか〜〜

davichi-mokusori-choa@i.softbank.jp

ファイナンシャルプランナ (AFP)
コーチカウンセリング

#自動車整備士二級  
#自動車検査員  

#ファイナンシャルプランニング二級技能士  
#日商簿記二級  

   

#傾聴承認  #質問提案 #目標設定 #豊橋
#目的の明確化  #モチベーションup 
#生る   #言葉の力 
#心に光を  #コーチカウンセラー #コーチンクカウンセリング #メンタルコーチ #元整備士 #アドラ   #コーチカウンセラ 

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーー

https://ameblo.jp/kaasyopuhouhan/entry-12666472680.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?