見出し画像

「確証バイアス」

#人は見たいものしか見ない
    ユリウス・カエサル


人間は「見たいものしか見ない」
  習性を持つ動物⁉️

人間は「見たいものしか見ない」
人間は「見たいものしか見ない」

あるいは「見たいように #都合よく  現実の世界を変換してしまう」習性を持つ動物である。

多くの人は #見たいと思う現実  しか見ない ⁉️

コレは、 みんな持っている #脳のクセ

心理学用語で「 #確証バイアス  」というもの

誰しもが「 #自分は正しい  」
    「 #自分は正しい 」と思いたい心理が働く

自分の都合の良い情報ばかり集め、
自分の考えを否定する情報は集めようとしません。

だからこそ、
#偏った  判断をしてしまう ⁉️

#意識的  に 逆側の立場の情報も集め、
#客観的  に 判断できるようにする必要があります。

確証バイアスを回避するためには?

#思い込み  や #先入観 を外す ‼️

根拠やデータを調べてみたり、
違う角度から考えてみたり、
幅広く情報を集める必要があります。

客観的に物事を判断できるように、
「 #人は見たいものしか見ない」という言葉を
#頭の片隅  にいれておいて下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #計画中


#新事業  成功へ

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?