見出し画像

あなたは、闘うそれとも、逃・・・

いじめの標的にされているとしたら、

‼️毎日がゆううつでたまらない‼️

高確率で存在する、お局様 (もちろん男性上司・先輩であることも)

パワハラ・モラハラ言動

一般的なも (わたしが経験した体験も含めて)

☆仕事を教えない

☆二度聴きすることを許さない
(例:  「こないだ教えましたよね、何で憶えていないかなぁ」などと言われる)

☆あいさつしても無視される

☆何かと言いがかりをつけてくる

☆皮肉を言う (例: 「あなたはいいわ 私やるから あなたにはやっぱり難しいでしょうから)

☆チームから切り離そうとする

☆気に入っている人とそうでない人に対しての態度があからさまに違う
☆できもしない要求をする(例:「この案件は〇〇円で受けたから、1時間で〇〇件処理して!!!」)

『でも会社でしかも直属の上司でもないお局になんでそれ言われなあ』(こころの声)

でもなかなか逆らえない、言い返せない。

キャリア・勤務年数が上だとなかなか逆らえない、 

多くの場合、周りも彼女に気遣いからか、彼女に同調姿勢を取ることが多い。

#なぜパワハラ・モラハラをする

パワハラ・モラハラというかたちでしか不満を処理できる方法がないのです。

家庭のこと、仕事のこと、自分のことで、問題を抱えています。

うまくいかないのは自分のせいなのに、それを人を攻撃することで   #欲求不満を解消  しているのです。

人をおとしめて、優越感にひたる。

モラハラはお局にとってストレス解消法なのです。

(夢中になれることがあってイキイキしている人は、人をストレス解消の標的になどしません。)

#フラストレーションを 、人を使って解消しています。

パワハラ・モラハラは子ども社会のいじめの大人版!

→人間性を疑う大人げない大人の最低な行為です。
→倫理観やモラルってもんがないんですね!
→いい歳して子どものいじめみたいなこと、ようやってられますねー!

ーーーーモラルが欠如した人は、まともに相手にしたら、あなたがバカを見るだけです。
かわいそうな人やと思って、あわれみのまなざしを向けておきましょう!ーーーー

パワハラ・モラハラが許せない!解決法は?

△上司に相談する

まず上司に相談してみましょう。
でも、 #上司に相談しても解決しない 例はたくさんあります。

お局は会社の内部では長く勤めてそれなりの存在、取引先の内部事情にも通じていますから、会社もお局を守ろうとするでしょう。
そうなったら上司は守ってくれず、自分が我慢するしか解決法がありません。

○労働基準監督署に相談する

#退職も視野に入れ  て管轄(かんかつ)の労働基準監督署に相談するという方法があります。
そのときは、客観的な証拠やメモの提出を求められます。
日頃からメモをとっておき、ボイスレコーダーでの録音もあったほうがよいでしょう。
ただ、労働基準監督署はあくまで中立の立場ですから、話し合いで和解する方向にもっていくのがやり方です。

労働基準監督署に相談するときは、退職も覚悟しておいたほうがよいでしょう。

◎会社を辞める・転職する

会社はその会社だけではありません。
イヤな現実はさっさと捨てて、違う会社や仕事を見つけることが精神衛生上、もっとも良い方法だと、わたしは思います。

★お局はなぜ会社をやめない★

会社側の事情を知ってか知らずか
お局は自分から辞めさせたりしない。
まぁよそに行っても通用しないんで、
そんな事情でお局は意地でも会社にしがみつきます。
だってお局にとって会社は天下みたいなものなのですから。

ーーーーお局と戦っても、自分が損をするのは火を見るよりも明らかです。ーーーー

壊れる前にまだ余力が残っているうちに #正々堂々と逃げてください

お局と関わった経験はこの先必ずや、あなたを助けてくれます。
つらい経験でしたが、この経験を前向きにとらえ直すと、未来の幸せにつながります。

@hiroyukika.3 

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3 

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

😖 #メンタルトレーナー 
( コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト   
〜@ひろゆきか〜〜

davichi-mokusori-choa@i.softbank.jp

ファイナンシャルプランナ (AFP)
#コーチカウンセリンク

#自動車整備士二級   
#自動車検査員   

#ファイナンシャルプランニング二級技能士   
#日商簿記二級   

#メンタルヘルスマネジメント  Ⅲ種


   

#傾聴承認質問提案   #目標設定 #心を休める 
#目的の明確化   #モチベーションup 










【セールスモンスターが無料で教えます】

9.23福岡講演、12.26名古屋講演にご参加頂いた全ての方対象に、

あの鴨頭嘉人さんをして
『売る力ではお前に敵わない。お前はセールスモンスターだ』と言わしめた、

★★★津田紘彰の特別連続講座★★★

《売る力=愛される力 養成講座》
を無料プレゼントさせて頂きます(^^)

連続講座、です。
全員、です。
そして無料、です(笑)


ヤバすぎる特典を、ついに発表することとなりました‼️
(先に伝えておきます。。早い者勝ちになってしまいます)

今回の #福岡名古屋の講演会のチケット購入者限定  の企画として、(一般、ボラスタ共に)

な、、、なんと‼️

🌈特典🌈
⬇️
津田紘彰 さん(ヒロさん)による
『売る力=愛される養成講座』を、
毎月1〜2回ほど、無料で参加できる権利‼
是非講演会のチケット🎫お申し込みの方には全員お受け取りいただきたい特典です


#津田紘彰  
#コーチカウンセリング  

https://peatix.com/event/1899375/view?fbclid=IwAR1ve5Ku7QzKBXMbX-LsEd7mPGPATF0qSbHVfVqm0AwZkRGaCqqhl-s_2F4

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/562114?fbclid=IwAR1QeJyUeCAReRkjHuV-oinDW45y3osqnKWsYziTEZYSCjjqp9VDoInH2FE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?