見出し画像

笑顔のない社会(会社) ⁉️

「職場の雰囲気が悪い」

「職場の雰囲気が暗い」

「職場の雰囲気が重い」 

皆が暗い表情で仕事をして、活気がなかったり、ギスギスしていたり、心地良くないだけでなく、仕事がやりにくい。

#笑顔のない社会

あなたの会社は、こんこな世界ではありませんか⁇

「 #非難」「 #侮辱」「 #自己弁護」「 #逃避」 

職場の人間関係において、相手を責める、(指摘)(愚痴) 、責任転嫁 などなど。

人間関係を築くことより、 いかに、無難にやり過ごすことに、力を使っていませんか⁇

非難
文字通り、誰かのことを一方的に「 #あなたが悪い 」と言ったり、思ったりすることです。

「このトラブルが起こったのは○○さんのせいだ」
「私がミスを起こしたのは、あなたの対応が悪いからだ」

侮辱

誰かへの見下しを含んだ否定的な言葉や感情です。
「どうせ○○さんはできないよね」、
「○○さんは、これは難しいでしょうからだから私が」

防御

誰しも非難をされれば防御したくなります。
(あれこれと言い訳を重ねてしまったことはありませんか?) 
「 いや、それは・・・」

逃避

望ましくない状況や、周囲からの指摘に向き合わず、無視して逃げ出すことです。

「はいはい、分かりました~」
「あ、すみません、お客対応ありますので」

皆さんの職場にも、こんなコミュニケーションを取ろうと、していませんか⁇
そこにいる全員がストレスいっぱいになっていませんか?

あなたも、もしかするとあなた自身も何らかの行為を発生させているかもしれません。

‼️「一番害が大きい」と言われている‼️
‼️「非難」を発生させないポイント ‼️
 

1.自分の怒りをコントロールしよう💢

1.自分の怒りをコントロールしよう💢

アンガーマネジメント
まず「6秒間待つ」ことをすすめています。
感情のおもむくままに発言するのではなく、まず6秒こらえて待ってみる。深呼吸も効果的です。

2.「私」を主語にしてみる

「○○さんが悪い」という気持ちが芽生えたとき、主語の「あなたが悪い」ではなく「私は~と思う」「私は~してほしいと思っている」と「私」主語で考え、もしくは伝えましょう。

3.職場の仲間とは、その場にいない人の話をしない。

職場の仲間との会合など、話しをするとき、その場にいない人の噂話や悪口になったりしないでしょうか?
 「他者」ではなく「私」の話をしましょう。
私はこんなことに興味を持っているといった、できる建設的なするようにしましょう。
ーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!



ー 💴 #ファイナンシャルプランナ
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナ
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

ファイナンシャルプランナ 2級(AFP)
コーチカウンセラー
自動車整備士二級 (自動車検査員)

人生45歳から〜(転期・転落?)  
二代目社長 (在任二年)   →幹部.先代と  #トラブル  →ヒラへ #降格  → #配置転換  パワハラ  ( #スキル不足 #能力不足  指摘される  )   →   #仕事ができない人 (時間内に終わらない)    と  #小馬鹿にされる ( #仕事が辛い )→  #鬱    となり →そんな頃、上司と口論 →会社を 休職  →しばらくして→役員 #解任  ( #解雇 ) ‼️クビされてしまう(   #退職金もらえない 😱) ‼️ →   引きこもり ( #人間不信 )   →#苦しさ から脱げたいから →   メンタルを学ぶ  ( #コーチ カウセリング  #津田紘彰     示唆)    →   カウセラーを目指す  →  フリーター しながら →↓ #試験失敗 しながら→ 今も勉強中

〜〜#愛とお金のセラピスト  〜〜
@ひろゆきか 〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?