見出し画像

「自分を使いこなす」


自分を「うまく使いこなす」

#なりたい自分 」像を思い描き
「  #自分を変えよう 」
初めのうちは努力できても、気がつけば
#もとの自分 」に戻っていることがほとんどです。

それより大事なのは、自分を「うまく #使いこなす 」ことです。

#自分を変える のは簡単なことではないからです。

#このままじゃダメだ  」と決めても、
人の意見に左右されていたり、上手くいかないイライラして怒っていたりする自分にすぐに気がつくことになります。

なぜ⁉︎ 新しい自分になるのが難しいのか⁇

#馴染みがある

「馴染みの生き方」は、なかなか手放せない。 

何かをする時、これまでと同じようなやり方をすれば、結果もある程度予測できます。
変わらずにいることは、これから起きる事態をある程度 #予見できる ということ。

反対に、新しい生き方を選ぶと、次の瞬間に何が起こるかわからなくなります。
次に何が起こるかが予測できなくなるという状況は、思っている以上に #ストレス です。

無意識のうちに、脳は馴染みの生き方をしたほうがメリットがあると判断し、 あなたを、 馴染みの生き方に誘導していきます。

もう一つの理由は、変わってみてもすぐに結果が出ないからです。

 何をやり始めても飽きっぽくてすぐにやめてしまう人が勤勉になろうと決心しても、結果が出るまでには時間がかかります。

「#これまでの自分」を見直す

強い意志を持つのではなく、#行動を変える こと。
大事なのは最初からハードルを高く設定しないこと。


アルフレッド・#アドラー は、
「大切なことは、何が与えられているかではなく、与えられているものをどう使うかである」といっています。

#自分という道具 は、取り替えることができません。
「自分」を見て、感じて、 自分をどう使いこなすか ⁇  #自分という道具 を上手く使っていく。

携帯端末やパソコンのOSをバージョンアップするように、 少しずつ改善していく。

この「自分」は癖があるけれども、それをどう使いこなすかが大切なのです。

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3





#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/



https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  • 自分という道具を上手に使うためには、まず自分がどのような癖や性格傾向があるかを知ることが大事です。自己理解を深め、自分自身と向き合うことが重要です。

  • 自分を変えようと思ったら、一度立ち止まって過去を振り返ってみることも必要かもしれません。自分の中にある、自分自身が望んでいないものを見つけ出し、手放すことで新しい自分に近づけるかもしれません。

  • 自分を変える上での大きなハードルとして、他者の意見に左右されることが挙げられます。自分自身が大切に思っていることを忘れずに、周りの人々の意見も参考にしながら進むようにすることが大切です。

  • 新しい自分になることは、過去の自分を手放すことでもあります。過去を振り返り、自分自身に対して哀れみの気持ちを持たずに、「今ここ」に集中できるようになることが大事です。

  • 自分を変えることは、ストレスフルなことかもしれません。しかし、新しい自分になることで得られるメリットを想像することで、自分自身を奮い立たせ、前向きに行動できるようになるかもしれません。



自分自身を「うまく使いこなす」ことが大切だとされるが、自分を変えることは簡単ではない。なぜか?

それは、過去の「馴染みの生き方」を手放せないことや、新しい生き方を選んだ場合に何が起こるかわからないストレスを感じることが原因である。
自己理解を深め、自分自身と向き合うことが大切であり、過去を振り返って自分自身が望んでいないものを見つけ出し、手放すことで新しい自分に近づける可能性がある。
周りの人々の意見を参考にしながらも、自分自身が大切に思っていることを忘れずに進むことが重要であり、自分自身に対して哀れみの気持ちを持たずに、集中することが大事だ。
自分を変えることはストレスを感じることかもしれないが、新しい自分になることで得られるメリットを想像することで前向きになれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?