見出し画像

相手の立場や心情にも目を向けて

カチンとくる言い方は避けるべきです。

相手に不快感を与えないように、
丁寧で配慮のある言葉選びをすること大切ですが、

無意識のうちに #相手が離れていく
 そんな経験をしたことありますよねー‼️


問題を避けるための心がけるポイントを



#命令口調を避ける

「仕事を手伝って!」や「これ、やっといて」といった命令口調は、相手に反感を抱かせることがあります。
代わりに、お願いする際は丁寧な言葉を使いましょう。



#相手の立場 を考慮する

相手が忙しそうな場合や負担がかかる場合、遠慮して頼むことも大切です。
相手の都合を尊重し、適切なタイミングでお願いしましょう。



#アサーティブコミュニケーション を意識する

アサーティブなコミュニケーションは、自分の気持ちをごまかさず、相手の気持ちも尊重した上で、適切に自己主張するスタイルです。
相手を尊重しながら、自分の意見や要望を伝えることを心がけましょう。




具体的な言動の例

問題のある言い方

「これ、やっといて」
「仕事を手伝って!」


命令口調での頼み方
問題にならない言い方

「お手伝いいただけると助かります」
「少し手伝っていただけるとありがたいです」

#丁寧な言葉遣い での頼む

相手を思いやり、尊重する言葉選びを心がけることで、円滑なコミュニケーションができるはずです。

#コミュニケーションスキル のなかでも、相手に自分の考えを伝える能力はとても大切です。
相手に対して自分の主張を押し付けるような口調を避け、相手の立場や性格を重視してください。
相手の心理を理解することで、その人に対してももっと穏やかな態度や言葉遣いができるもうになるはずです。

ーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)の #カウンセリングノート  

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?