大企業がイノベーションを起こせないのは「心理的安全」がないから
✔︎ 心理的安全性の本質は、自由な意見交換と挑戦を奨励する環境の構築にある
✔︎ 日本の大企業では、上意下達のマネジメントスタイルがイノベーションを阻害している
✔︎ イノベーションを推進するためには、オープンなコミュニケーションを奨励し、失敗を学びの機会と捉える必要がある
心理的安全性の真の意味
Googleの研究によって明らかになった「心理的安全性」は、高パフォーマンスチームの重要な特徴である。しかし、この概念には多くの誤解がある。
心理的安全性とは、単に陽気で明るい職場環境を作ることや、やさしい言葉をかけ合うことだけを意味するわけではない。
チームメンバーが自由に意見を述べ、自分の考えや提案を安心して共有できるオープンなコミュニケーションを奨励する環境を作ることが大事だ。
また同時に、リスクを取ることを恐れない環境を作ることで、挑戦を奨励することがイノベーションへと繋がっていく。
大企業のイノベーションの障壁は心理的安全性の欠如にある
多くの日本の大企業では心理的安全性が欠けていることによって、イノベーションを阻害している。
従来の既存事業において行われていた上意下達のマネジメントスタイルは、叱責や圧力に基づくコミュニケーションによって、チームメンバーが自由に意見を述べることを阻害する。
また、既存事業の評価基準は減点方式であり、挑戦を奨励する環境にはなっていない。
心理的安全性はイノベーションを推進する
未来を創るイノベーションは、誰も答えを知らない。だから上意下達では、イノベーションの種は見出せない。
大企業がイノベーションを促進するためには、まずはリーダーがオープンなコミュニケーションを奨励し、チームメンバーの意見や提案を尊重する必要がある。
失敗を責めるのではなく、学びと成長の機会として捉える文化を育むことが重要だ。
メンバーは自由にアイデアを出し合い、リスクを取ることを恐れず、新しい挑戦に積極的に取り組むことができるようにする必要がある。
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