見出し画像

子どもや若者に夢を与えるために、大人が未来を妄想してワクワクしよう

✔︎ 暗いニュースが世界を覆っても、ボクら大人たちが率先して未来に対してワクワクしよう
✔︎ 今この時だからこそ大人が未来を明るく妄想し、子どもたちに夢を与える時だ
✔︎ 創造的でワクワクする未来の妄想は、新しい可能性を生み出し、子どもたちの夢への道しるべとなる


暗いニュースが蔓延ろうが、未来は絶対に明るい

戦争、テロ、疫病。これらの暗いニュースが世界を覆っている。未来に対して、子供や若者が未来に悲観的になるのはしょうがないだろう。

影響力の高いマスメディアは視聴率や発行部数のために、ネットの波に根強く散らばるウェブメディアはPVのために、個人が投稿するSNSはいいね数のために、悲観的で衝撃的なニュースが蔓延っている。

しかし本来世界の未来は暗く悲観的なものなのだろうか。そんなはずはない。ボクらは今中世の王族ですら辿り着くことのできなかった生活ができている。暑い夏にクーラーのある涼しい部屋で、豊富なエンタメコンテンツを、アイスを好きなだけ食べながら楽しむなんて、中世の王族ですらできなかった。

人々はたった1人では辿り着けない未来を、大勢の、そして何世代にも渡るイノベーションを積み重ねることで創ってきたのだ。その積み重ねは今後も続いていくだろう。

人が人として存在する限り、未来は必ず明るいものになる。

大人が未来をワクワクする姿を、背中で子どもや若者に語れ

大人としてのボクらには、子どもたちに希望を伝える重要な役割がある。暗い現実に目を背けるのではなく、それを乗り越える力を子どもたちに示すことが必要なのだ。

ボクらのポジティブな姿勢が、子どもたち、若者たちの未来への信頼を育む。ボクら大人が未来を妄想し、ワクワクしている姿を、子どもたち、若者たちへ見せるべきだ。

大人たちがワクワクしてからこそ、子どもたち、若者たちに夢のある国、世界を創造することができる。今こそ、大人たちが前向きな未来像を描く時だ。

創造的な妄想こそ未来への第一歩

未来を妄想することは、単なる空想ではない。それは、新しい可能性を生み出し、行動を促す力を持っている。ボクらが描く未来像は、現実を変える第一歩となる。創造的な妄想は、未来を形作る重要な一歩目となる。

夢を持つことの大切さ、そしてそれを追い求める勇気を持つことの重要性を大人自らが見せるのだ。暗いニュースに囚われず、未来を妄想し、ワクワクしよう。

ボクら大人のワクワクする妄想こそが、子どもたち、若者たちの夢への道しるべになる。未来はボクらのそのワクワクする気持ちによって形作られていく。今こそ、前向きな未来像を共に描いていこう。


お薦めコラム

最新コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?