インサイトとは「人を動かす隠れた心理」のことだ
✔︎ イノベーションの鍵は、消費者の深層心理に潜む「隠れた心理」、即ちインサイトを見つけ出すことにある
✔︎ インサイトは、消費者の生活に深く入り込み観察し、異なる分野の知見を組み合わせることで見出す
✔︎ 継続的な観察、学習、試行を通じて、誰もがイノベーションを実現する可能性を持つ
イノベーションとは、人々の生活を豊かにすること
イノベーションは、単に新しい技術を開発することだけではない。もちろんそれもイノベーションにおいて大事な要素ではあるが、必要条件であっても十分条件ではない。
イノベーションとは、どのようにして人々の生活をより豊かにするかという、社会への提供価値に焦点を当てることだ。
スマートフォンの登場そして普及は、単なる技術的進歩ではなく、人々のコミュニケーションの仕方や情報の消費の仕方を根底から変えた。
現在の当たり前の顧客行動を、いかにして未来の顧客行動に引き上げるかどうかがイノベーションなのだ。
インサイトとは「人を動かす隠れた心理」のこと
「インサイト」は一般的には馴染みの薄い言葉だ。しかし、イノベーションにおいて重要な要素となる。
イノベーションは顧客の表面的なニーズを超えた深い理解から生まれる。
多くの場合イノベーションに挑む人は、日々の生活で遭遇する表層的な課題やニーズに目を向けがちだ。しかしそれらは多くの場合すでに誰かが取り組んでいるものになる。
真のイノベーションは、顧客の深層心理に潜むニーズに光を当てることから始まる。顧客自身も気づいていないが、しかしその実人々の行動や決断を根底から動かしている「隠れたニーズ」を見つけ出す。
消費者が心の奥底から本当に必要としているもので、彼らがまだ言葉にできない欲求を見抜くことができれば、それがイノベーションへと繋がっていく。
そして、そこに解決策を提供することがイノベーションなのだ。まさにそれはマーケティングの本質そのものであり、そこでは深い洞察力が求められる。
インサイトを見つけ出すためには知識と観察が不可欠
洞察力を磨くためには、幅広い知識と観察力が必要だ。文化、社会、技術、心理学など多岐にわたる分野の知識を組み合わせることで、より深い洞察を得ることができる。
異なる分野や業界からの知見を組み合わせることで、新たな価値を生み出す可能性が広がる。
また、人々の本質的なニーズを理解するためには、彼らの生活や価値観に深く浸透し、観察することだ。消費者の生活を密接に観察し、彼らの行動や反応からこそインサイトを引き出すことができる。
憑依できるほどに観察し尽くしたとき、彼らの奥底にあるニーズや欲求を理解することができるようになる。
この過程で得られるインサイトこそ、ビジネスの機会を見つけ出し、それを実現するための基盤となる。
インサイトを見つけ出す5つのステップ
①観察: 消費者の行動や反応を注意深く観察する。口から出た言葉だけではなく、その背後にある意味を理解する
②分析: 観察から得られた情報を分析し、パターンやトレンドを見つけ出す。定量的ではなく、定性的な洞察が中心
③理解: 分析を通じて得られた情報を、アートで独善的な構造化や分類を行い、消費者の本質的なニーズや欲求を炙り出す
④仮説: 理解したインサイトに対してソリューションを検討し、新しいアイデアを検討する
⑤実証: アイデアをチラシに落とし込み、消費者に直接当て反応を見ながら、改善を加える
インサイトからこそ、イノベーションを創出する
イノベーションを成功させるためには、「インサイト」を深く理解し、それを活用することが不可欠だ。
消費者の表層的なニーズではレッドオーシャンのマーケットに、無防備に飛び込むことになる。
それを超えた深層心理を理解することで、社会に真の価値を提供できる製品やサービスを創出することができる。
もちろん言葉でいうほど簡単なものではない。しかし、継続的な観察、学習、そして試行を繰り返せば、誰でもイノベーションに辿り着くことは可能だ。
インサイトを抽出し、人々の行動を根底からかえ、社会をより良くする新たなイノベーションを創り出す挑戦をしよう。
お薦めコラム
新規事業Q&A
最新YouTube
最新コラム
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?