見出し画像

001. イノベーションとは、UXである

イノベーションにおいて突き詰めるべきは、Technologyではなく、Solutionでもなく、Productでもありません。

UXです。UXに深くダイブするのがイノベーションなのです。



Technologyドリヴンの事業は、Technologyを利用することそのものが目的化します。
Solutionドリヴンの事業は、Solutionを使うことそのものが目的化します。
Productドリヴンの事業は、Productを作ることそのものが目的化します。

それは、UXをおざなりにします。

顧客の課題は何で、その状況とJob To Be Doneが何か。
ProblemやJob To Be DoneドリヴンでUXを意識しなければ、顧客に価値は提供できません。未来は作れません。



イノベーションは必ずしも飛び抜けたTechnologyやぶっ飛んだSolutionを必要とはしません。

すでにこの世に存在するProductであっても、顧客の感じる「不」を減らして、Experienceを10倍改善すると、それは顧客にとってもはや魔法です。

するとユーザーの行動に変化が起きます。使用量や消費量が大きく増えます。そして、ビジネスモデルも変化します。



顧客が本当に求めていることを想像すること。
そこにある課題やジョブを具体的にイメージすること。
そして、それをステークホルダーにまで広げること。

それがはっきりと実像のように頭に浮かぶようになったら、あとは走るだけ。走り続けるだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?