見出し画像

ムーミンマグカップに恋してる

 コレクション、というと日本語では収集品ということになるでしょうか。要するに1つ1つ、集めていく物品のことです。買おうが拾おうが、ある程度の数になれば、それはコレクションと言って差し支えないのでしょう。
 で、収集品といわれて、僕はまっさきにこれを思い浮かべます。

Moomin's Mag Collection

 そう、ムーミンです。
 しかもマグカップです。
 実はアラビア製のムーミンマグカップが好きで、ちまちまと集めているのです。
 きっかけは何だったでしょうか?
 元々はミスドの景品用でもらった別のムーミンマグカップがありました。それを実家で愛用していたんですが、あるとき、知り合いから、

「それってアラビアの?」

 と聞かれたのです。
 当時、アラビア製のムーミンマグカップのことなどまったく知らなかった僕は、きょとんと首を傾げるだけで、なんのこっちゃ、という感じでした。
 しかしそこで詳しく教えてもらうと、なんでもムーミンの故郷であるフィンランドで造られているマグカップが、世界的に見ても有名らしく、それがアラビアという食器メーカーが作っている製品なのだそうです。
 興味を覚えた僕は、そこでいろいろ調べました。するとこのマグカップは世界中に何百とあり、製造がすでに中止されているものもあったり、記念品や、限定品も多数あって、ものによると何十万、何百万でオークションに出品されるものまであるほどの、コレクターが愛するマグカップなのです。
 もちろん、高価なのは一部で、それ以外はそれなりのお値段で買えます。決して安いというわけではないですけど、1000~2000円から1~2万円くらいまでなら、メルカリなどでも出品されているのです。
 これはちょっと……興味あるな。
 元々、僕はムーミンが好きなのです。特にスナフキンを愛しています。
 原作本を読んでるわけでもないし、アニメを見ているわけでもないんですが、スナフキンの生き方というか、あの風貌とか、さすらい人の感じが好きなんです。
 そこで、さっそく購入して感触を確かめてみることにしました。
 その購入第一号がこれです。

コレクション第1号

 スナフキンが好きでしたけど、安価なものでは気に入ったものがなかったので、デザインが好きなムーミンパパのこのマグカップにしました。
 はじめてアラビアのムーミンマグカップを購入して、まず思ったのは、マグカップとしてのクオリティが非常に高いということです。

 ずしっとくるしっかりした重さ。
 取っ手を握ったときの、しっくりくる感じ。
 薄くもなく厚すぎることもない縁。
 表面は滑らかで、触っているだけでも心地いい。

 もはやすべてにおいて高水準です。購入してはじめてわかりましたが、

「なるほど。こりゃファンがいるはずだなぁ」

 と思いました。
 以後、僕もこのムーミンマグカップのファンになってしまいました。もちろん、決してお安いものではありません。そう何個も購入することはできないです。ですが、このマグカップでコーヒーを飲むことが、いつしか僕の日々の楽しみになりました。
 今日はムーミンのマグカップにしようかな?
 いや、スナフキンにしようか…いやいや、ミィっていう手もあるな。
 5つもあると、選ぶ楽しみがあります。
 ちょうど1杯分が、執筆のときにも都合がいいです。
 マグカップ1杯分を飲み終えたときには、だいたい1000字くらいは書いています。
 そこで休憩を挟むのです。
 執筆のお供としても、アラビアのムーミンマグカップは優秀なのですね。

 こうして日々、マグカップに淹れたコーヒーとともに、僕は日常を過ごしています。
 いつしか数万円するような、希少価値のあるものも購入してみたい気がしますが…そうでなくたって、ごく普通に流通しているものだって、使っていると愛着が湧き、かけがえのないものになります。
 もしかしたらコレクションとは、そういうものかもしれませんね。

この記事が参加している募集

私のコレクション

もしご支援がいただけたら感謝感激雨あられです。