見出し画像

初めてオンラインコーチングを受けた話

「重要だけど緊急ではないこと」強化月間。
いつか受けようと思っていたコーチングを受けてみた。

使ったサービスはmento。
https://mento.jp

コーチングはずっと興味があって、本を読んだりはしていたけど、
なんと無く後回しになっていた分野。

後回しになっていた理由の一つは、
どのコーチに頼んで良いのか迷ってしまうから。

mentoは、事前にオンラインでいくつか質問に答えると、
何名かコーチを提案していただけて、
その中からぴんと来た方にお願いすることにした。
これは良いシステム!!

特に準備をせずに臨んだ当日。

約1時間、このような流れ。
①コーチングの説明(5分位)
②コーチング
③質問や雑談(5分位)

準備をしていなかった私は、ふんわりとしかも拙く
今モヤモヤしている仕事上での思いを話した。

コーチの方は、質問や問いかけで
悩み・課題の本質を気付かせてくれた。
結果、ふんわりと抱えていた悩みは、
私のキャリアにとって、そして私の哲学にとって、
実はとても重要なことだった。

コーチに行動するための「宿題」をいただいた。
宿題はそれをすることが目的では無く、
成長するための手段だという思いで取り組もう。

仕事の悩みは、会社の人や友人にも相談し辛いので、
一人で抱えてしまいがち。
コーチングを受けて良かった。

「重要だけど緊急ではないこと」は、とても重要で意外と緊急だった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?