見出し画像

【自己肯定効力感(造語)upチャレンジ】※upのため1日にやる習慣化リスト⑩

心理学を学んでだいぶ自己肯定感は高まった感覚があるのですが、中々ビジネス(仕事)上で最近は思うような結果が出ていません。

学んでいくと自己効力感が結果を出すためには大事なようです。自己効力感や意志力が培われるのは何かを達成した時らしいので、小さな達成を積み重ねていこうと思います。

※下記引用:お金の心理学講座4ヶ月目((株)エッセンシャル)

→『自己肯定感は、結果を出しても出さなくても自分には価値があるという自分自身に対しての肯定感で、自己効力感っていうのは、何かの行動をしたときに 自分自身は結果を出せるというようなものですね。』


で、勝手に自己肯定感と自己効力感の2つをくっつけて、【自己肯定効力感upチャレンジ】と名付けました(笑) ※自己肯定効力感は造語です^^;

1ヶ月やってみて、出来るだけ毎日Twitter(@cyoihageniyan)に自己満足で結果報告しようかなと思います😅

お金の心理学講座((株)エッセンシャル)の中で例として出てきた原田先生(恐らく原田メソッドの方?)を参考にしてみようと思いました。

【1日にやる習慣化リスト⑩】
①日記もしくはTwitterを書く ○
②0時までには寝て7時までには起きる ✖︎
③朝走るもしくは歩く ○
④息子と100%向き合う時間をとる ○
⑤嫁さんと2人で話す時間をとる ○
⑥1日1食は家族3人揃ってご飯を食べる ○
⑦本を読む ○
⑧皿を洗う ○
⑨ビジネス、お金、心理学のいずれかを学ぶ(動画、note記事、講座など) ○
⑩靴を揃える ○

今日は初日で休日ということもあってか8個以上達成(9個)でした☝️

明日から仕事だけど、できるかな…



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?