見出し画像

人間にとって、一番の武器ってなんだろう?

どんなピンチが訪れようとも、
胸を張って挑める武器がほしい。
と、思うのですが、
わたしの武器ってなんだろう?

昔読んだ、伊坂幸太郎さんの
「ゴールデンスランバー」の中に、
こんな言葉がありました。

人間最大の武器は、習慣と信頼だ。

※記憶を辿っているので、細部は違っているかもしれません……。

映画にもなったので、お話をご存知の方も多いかと思いますが、
ざっくり言うと、首相暗殺の濡れ衣を着せられた主人公の逃亡劇です。

ある日突然、殺人犯にされた主人公は、日常が一変。
誰を信じればよいのか、どう動けばいいのか、
何もわからなくなってしまいます。
そんなとき「習慣と信頼だけは忘れるな」と
言われます。

習慣と信頼。


毎日繰り返し、すっかり馴染んだ行動。
感情も時間も越えて共に生きた人たち。

戦う「武器」を想像したとき、わたしは
誰にも負けない攻撃力を思い描いてしまうのですが、
習慣も信頼も、今日を生きるための防御力です。

冷静に、いつも通りに、まっすぐ今日を生きるため、
わたしも「習慣と信頼」を育みたいと思います。

習慣はひとりでもつくれるけれど、
信頼には、必ず相手がいる。

日々の小さな積み重ねが大切だと思うので、
縁あって出会った人たちと
誠実に向き合いたいと思います。

サポートいただけたら、とてもうれしいです( ´ ▽ ` )!いただいたサポートは、本をお迎えする費用に使わせていただきます◎