見出し画像

親が子供に与えるべきものは、

経験と知識だ、ってのがわたしの持論です。

現在6歳、小1になったばかりの娘を育てている目線で、どんなこと考えているかをちょろっと綴っておきます。

*******************

子育ての悩みは多々ありますが、よーく考えると存外シンプルです。

子供もすでに一人の人間なわけですよ。
ただちょっと遅く生まれた分、経験と知識と思考力が大人に劣るだけ。

そう、人間として対峙したらよいわけなんですよね。

じゃあ、人間はどうやって変化・成長するでしょうか??

これまたシンプルな話で、知識を得て経験するか、逆に、経験して知識を補充するか、です。

決して、命令と従属ではない事は、社会人経験がある方ならば身に染みて理解していることでしょう。

ほんとに、知識を与えて経験させるだけ。
あるいは、経験に対して知識を補充してあげるだけ。

あとは本人が、それらを咀嚼して糧にするから。

自分の幼少期を思い返しながら育児しています。
少なくとも私は、(親はあれこれ試行錯誤していましたが)、経験して知識を得て成長してきました。

だからこそ、経験と知識には手間とお金を惜しまずに。
節約はコンビニコーヒーから自家焙煎へのシフトで笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?