見出し画像

「実際のところ、今離婚したら今後どうする?」と訊かれたので真剣に考えてみた(下)

こんばんは。
肩書き迷子ライターの中村ひろのです。

今回は、
「実際のところ、今離婚したら今後どうする?」と訊かれたので真剣に考えてみた(上)
「実際のところ、今離婚したら今後どうする?」と訊かれたので真剣に考えてみた(中)
の続きです。
(下)と銘打っておいてめちゃくちゃ長くなっちゃったので、分割してます……!終わってません!

これまでは、結婚前までの「理想の生き方」と、結婚後の「現状」をまとめましたが、それを元に「じゃあ実際に離婚したら今後の生活はどうするか?」を考えてみます。
なお、思考のままに書いてます!

離婚したら住まいはどうする?

今の自宅は持ち家です。名義は夫氏。
離婚にあたってはこの自宅をどうするかが一番の問題になりそうです。
なんでかと言うと、
①夫氏が自宅をめっちゃ気に入っている。私も気に入ってる。
②ローン返済、夫氏だけでは結構厳しい。無理ではないけど、厳しい。
③私に名義変更したとしても、銀行が承認するかどうかわからない(フリーランスなりたてだから)
とか、色々あるんですが、とにかく夫氏も私も今の家にはとっても愛着がある。むしろありすぎて手放したくない、というのが正直なところ。

なので離婚後の住まいについて考えられるケースは、

①自宅に住み続ける
 →やっぱり手放したくない!
②荷物だけ実家に引っ越してアドレスホッパーする
 →一番お金がかからない
③都内に引っ越す(八王子とかそのあたり)
 →都心に出やすい、ほどよく郊外でのんびりしてるところが好き
④都心に向かう電車の始発駅に引っ越す(都内じゃなくてもいい)
 →できれば相模原市民に戻りたい
⑤福岡に引っ越す
 →都市がコンパクトにまとまってる、空港が近い、ご飯おいしい、海近い、山もきれい、南下すれば温泉天国で最高! 過去に住んだところでは一番暮らしやすかった
⑥実家に引っ越す
 →超絶避けたい

この6つなんだけど、フリーランスなりたてということを考慮すると、③④⑤の賃貸に引っ越す系は結構厳しいかもしれない。
あと、猫がいるから条件的に非常に厳しい。猫ブームといっても、猫OKの物件が以前より増えてきたって言っても、そもそも猫OK物件って競争率高いし、オーナーさん的にどっちも猫飼いだったら当然安定的な収入のある会社員を取るから。元不動産営業なので、そのあたりのことは痛いほどよくわかる……よくわかるだけに現実が超厳しいことも当然わかります、残念ながら。

だからといって、⑥実家に引っ越すはないかなぁ。一時的にはありかもしれないけど、一週間が限界かもしれない。それ以上は私の心が死にそうです……。

でも、そうすると②荷物だけ実家に引っ越してアドレスホッパーするはかなり都合のいい話で、しかも猫と離ればなれなので、こちらも私の心が死ぬかもしれない。

とすると、やっぱり①自宅に住み続けるなのか?って思うけど、どうかなぁ?
仮に夫名義のまま、私に貸し出すみたいな形にするとか。
でも当然夫だって自宅に住みたいという気持ちがあるわけだから、私に貸すぐらいだったら自分が住む!と思うだろうし……。

ここまでつらつら書いていて気づいてしまったのですが、離婚したら、もしや……家なき子になるのでは……!!
いや、精神的健康を放棄する覚悟があれば家なき子にはならずにすみそうですが!!

埒があかないので、住まいについては一旦保留!

離婚したら仕事はどうする?

次に仕事ですが、基本的には今やっていることを細々と続けていくような感じになるかなぁと思います。
ただ、割合は変動するかもしれません。
人事労務系の仕事は完全リモートじゃなくて少しだけ常駐の割合を増やすかもしれないし、キャリアアドバイザーの仕事ももっと入れるかもしれない。
引越し先について都心に向かうことを想定して考えてるのもそのためです。既存のクライアントさんとのリアルな打ち合わせもほとんど都心ですし。
あと、勤務社労士として働くというのも選択肢のひとつになるかな……。
なんにせよ、今の段階で離婚した場合は完全リモートでは少々きついかもしれない。
いずれ完全リモートにできるように、早いところ事業を軌道に乗せたいですね……。

会社員に戻るという選択肢は自分でも驚くほどナシなんだけど、フルリモートならいいかな、と思ってます(目星をつけてる会社はある)。

なんていうか、住む場所とおんなじで、ここまで書いて気づいたのは、仕事の内容云々より働き方にめっちゃこだわってるな、私。
ってことです。

離婚したら過ごし方はどうする?

最後に過ごし方です。
これは私の中で割と明確になっているものがあって、かつて理想としていた「好きな時間に好きなことをして過ごす」というのは、おそらく「好きなときに好きな場所に行って自分らしく過ごす(生活する)」ということではないかと。
結婚してからというもの時々息が詰まることがあって、たびたび一人で海外に行ってたりしてたのですが、見知らぬ土地で現地の人に混じって暮らすという経験が思いのほか自分には合ってるなと気づきました。
日本にいると色んな役割でしんどくなったりするから、それらから解放されるという意味では自分の中をニュートラルに戻せるのが海外なのかな、と思います。特にアジア諸国の人は日本人ほど物事を小難しく考えてないので、行動原理が至ってシンプルなんですよね。それに触れているのがすごく心地いいと言うか。
実は今でも好きなときに好きな場所に行って自分らしく過ごすという生き方は多少なりともできてはいるんですけど、1ヶ月間ほど自宅を開けた際、夫氏からは「二度は無理。耐えられない」と言われてしまいました。
しかもその時は2週目に一度自宅に戻ったのですが、「2週間も精神的にきつい」とのことで、話し合った結果、「1週間だったら」というところで着地。
なので、今は1週間ルールで出かけているんですが……正直言ってしんどい!! 1週間短い!! 足りない!!!!
なんてことはもちろん、夫氏には言えない……。
もし離婚したらタガが外れたように海外アドレスホッパーしそうな気がしますが、どうなのかなぁ……ここまで書いといて、実はこの過ごし方ってすぐにはできないよね? ということに気づいてしまった……。

重要なことに気づいてしまった

実際に離婚したら、住まい・仕事・過ごし方をどうするか(どうなるか)ということを思考のままに書き連ねてきましたが、書いているうちにとってもとってもとっっっても重要なことに気づいてしまいました!

その内容は次回の(結論)でまとめてみようと思います!

(書きはじめて1時間経ってしまったので今回はおしまい)
27日間note毎日投稿チャレンジをします ルール③参照

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?