見出し画像

「実際のところ、今離婚したら今後どうする?」と訊かれたので真剣に考えてみた(中)

こんばんは。
肩書き迷子ライターの中村ひろのです。

前回のnoteで16本。
継続できない自分がよく16本も続けられたなぁと感慨深いです……。
ゴールがほんのり見えてきたところで、書き散らかしたnoteをそろそろ回収していこうと思います!

今回は「やべぇラーメン屋に行ってきたが私が食べたのは本当にラーメンだったのか」の時に本来書くべきだった「「実際のところ、今離婚したら今後どうする?」と訊かれたので真剣に考えてみた(上)」の続きを書こうと思います。(長くなったのでさらに分割しました!)

そもそもどういう生き方したいんだっけ?(続き)

私が独身の時に考えていた理想の生き方は次の3つでした。
・気候のいい(温暖なところ)土地で
・得意なことを活かしながら仕事をして ☆ここから
・好きな時間に好きなことをして過ごす

得意なことを活かしながら仕事をする
いわゆる「ライフワーク」ってやつです。「ライスワーク」ではない。
私が自分のライフワークと考えているのは主に5つ。
・自分を変えたい人のサポート
・キャリアコンサル
・HR領域
・採用マーケ
・労務相談
この5つの分野はものすっごく得意だし、夢中になれるし、たとえお金が発生しなくてもやりたいことです。
これに加えて、
・写真撮影
・イベント企画
とかも得意なので、こういったことを活かしながらゆるく仕事をしていきたいなぁと思ってました。
基本的に仕事をするのは大好きなので、「不労所得でのんびり過ごすわ~」みたいな考え方はない。なんかこう……人としてダメになりそうな気がして、自分の性格上。

好きな時間に好きなことをして過ごす

私にとっての「好きな時間に好きなことをして過ごす」というのは、
・好きなだけ寝ていられる
・上記の「得意なことを活かしながら仕事をする」を実行しながら、好きなこと、やりたいと思ったことに挑戦する
ということ。

でした。

自分の現状を振り返ってみる

じゃあその次は今の自分の状況を振り返ってみることにします。

住まい(場所)
現在は持ち家です。結婚すると決まったときからマンションを買ってフルリノベする、というのがなんとなく頭の中にありました。
というのも、夫氏と付き合う時から「私はいずれ独立するから!」と言ってたので、どうしたって仕事部屋が必要。そして一番重要なのが。もともと猫は1匹いるけど、できれば2匹飼いたい
なので、家の条件としては
①2LDK以上(リビング、寝室、書斎)
②夫が7:40分から仕事で、尚かつ車じゃないと通勤できないところなので、夫氏の住まいからそんなに離れていないところ
③当時の私は会社員だったので、通勤が苦ではないところ
④猫が2匹飼える(最低でも1匹は飼える)
⑤駐車場がある。もしくは近くにある
なんですが、しかしそんな物件はなかった。。
微妙に条件にはずれた物件はあっても、家賃がめっちゃ高いどっちかが妥協できないかというありさま。
なので、早々にマンション購入&フルリノベという選択になりました。
この選択は、今でも良かったなー!と思う反面、マンションを買ってしまったことで気軽に土地を移動できないしんどさも、正直なところ否定できない……。
今取り組んでいることとしては、短期間過ごすことができる拠点を複数作ること。行きたいな、と思った時に悩まず行けて、生活するのに苦ではないところを色々と探している最中です。
旅するように暮らすことができない代わりに見つけた、唯一の妥協点ですね。

仕事
今やっている仕事というのは、実はもう理想とほとんど変わりません。
多少の精度の違いはあるので、今後はもっともっと精度を高めていきたいなーと思ってます。

過ごし方
理想としては「好きな時間に好きなことをして過ごす」なんだけど、やっぱり人が相手の仕事だったりするので、実際は日中に仕事をしなきゃいけないことの方が多いです。徹夜もよくやってるけど、やっぱり夜に寝るのってとても大事。身体的にも精神的にも。
なので、平日の日中に鬼のように稼働して、週末はゆっくりと休む。
って、普通の会社員となんら変わらんやん!!と気づいたのはつい最近のことです(遅)。


というわけで、理想と現実をまとめてみました。
こうやって言語化してみると、仕事は今まさに理想をやってたわ!という気づきがあってびっくりしてます。やっぱり言語化するのって大事ですね……!

理想と現実をまとめてみたところで、最後はそれらを踏まえて離婚後の生活をどうするか?を考えてみようと思います。
続きは(下)で!

(なぜなら書きはじめて1時間経ったから……)
27日間note毎日投稿チャレンジをします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?