見出し画像

三島駅徒歩圏内のラーメン屋さんを開拓してみた

せせらぎの街、三島に移住して2週間が経ちました。

本日の源兵衛川

三島は鰻屋さんが多くて、水が綺麗なのできっとお蕎麦もおいしいと思っていたのですが、ラーメン屋さんのイメージがまったくありませんでした。

三島にラーメン屋さんが少なかったらどうしよう。。そんな心配を抱えながらの移住。(ちっぽけで贅沢な悩みです)

まだ車を手に入れてないので、三島駅周辺で徒歩で行けたらーめん屋さんを記録します。


みのまる

三島駅から10分ちょっと。三嶋大社の通りにあり、他にも店舗をお持ちのようです。最近オープンした様子でとっても清潔感があります。

店内はカウンター+テーブル席ひとつ
ゆず塩らーめん 870円くらいだった気がする

私は神奈川発 阿夫利のゆず塩らーめんがすきなのですが、三島に行ったらしばらく食べられなくなるのかあ、と落ち込んでいました。

みのまるさんのゆず塩らーめんは、その味と食感に似たものがあり、三島でもこの感じのらーめんが食べられる!と嬉しかったです。豚肉もやわらかい。

らーめん食べてるくせに健康ぶっている私としては、水菜のトッピングあったらもっとうれしいです(あったかな、、?)。太麺、細麺選べますが、細めがおすすめだそうです。

調子に乗って餃子も発注。パリパリというよりふんわり系です。


ラーメンやんぐ

伊豆箱根鉄道で三島から2駅(4分、140円)三島田町駅すぐのところにあります。

ちょっと変わり種。らーめんというより新ジャンルだと思ったので、もし観光で来てるなら食べてみる価値ありです。

オリジナルの雑貨やアパレルを販売しているあたりが、感度の高さを感じます。

三島田町駅の目の前にちょこん
トマト醤油らーめん 1,020円

ほんとうはレモンが乗ったラーメンが1番有名らしいのですが、券売機前でひとりテンパってミスりました。トマト醤油もおいしかったです。

後日リベンジしに行くと水曜は”フォーの日”ということでラーメンは売ってすらいませんでしたww

水曜はフォーの日
トマトのフォーを発注 1,000円


フォーにも種類があるのですが、またトマトを発注してしまいました。動揺して写真もブレています。冒険しなかった自分を反省します。

やんぐさんはとにかく、嫌な後味が残らず「すうっ」と消えるようにあっさり。女性から支持される理由がわかります。

らーめん屋さんというよりカフェにいると錯覚するような雰囲気で、女性やカップルなど多い印象です。麺は太め柔らかめのちぢれ麺です。


貝出汁らぁ麺 燈や 三島南口店

三島駅に向かう途中にたまたま看板を見つけて吸い寄せられるように入ってみました。あさりの貝出汁って気になりますね。

三島駅南口から5分くらい
カウンター+店内奥にはテーブル席もひとつ
味玉貝麺 醤油 1,030円

貝の出汁がしっかり香り、あさりの酒蒸し好きなら絶対ハマるラーメン。私はお寿司屋さんに行ってあら汁を頼むタイプなのですが、それと似た感覚で香りと共にコクを楽しめます。

カウンター席に座ってると店員さんが「よろしければ広いテーブル席にどうぞ」と気遣ってくれました。ありがとうございます。


味の大連

まだ行けてないのですが、三島駅5分の中華系のらーめん屋さん。赤いのれんがいつも気になってます。


【番外編】飯田商店

三島から徒歩では行けませんが、あの湯河原の名店、飯田商店さまがららぽーと沼津のフードコートに!!!!
ちょっと遅めの時間帯だったこともあり、並ばずに注文できました。

醤油らぁめん 900円

シンプルな見た目で上品なお味。「ああ、良い意味で基本的でラーメンど真ん中だなあ」という感じ。麺はもちもちで少し柔らかめに感じたのですが、本店もそんな感じなのでしょうか。おいしかったです。

前に並んでいた女子高校生が発注した坦々麺が気になってしょうがなかったのですが、ぐっと堪えて次回の楽しみにとっておきます。

まったく関係ないのですが、この日はスラムダンクの映画公開初日でチケットを握りしめてららぽーとに足を運んだのでした。

井上先生、さいこうでした!! バスケが、したいです…!!!!


最後に、これまた三島とまったく関係ないのですが、今はなき札幌の福来軒。キタナシュランにも選ばれました。ここのらーめんが大大大好きでした。似たようならーめんを探し求めてます。。


そんなこんなで、雑な締めにはいりますが、おいしいらーめん屋さんが多い予感の三島。2週間でらーめんを食べすぎたことを反省します。

車を入手したらまとめサイトを頼りに色々めぐってみたいと思います!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?