見出し画像

自転車は、車道?歩道?

自転車と歩行者のトラブル・・

・自転車は原則として車道
・歩道は歩行者優先

自転車は、道路交通法上の「軽車両」にあたり、道路の左側を走るのが原則。
歩道を走ることが認められている場合でも、道路側を徐行する決まり。
歩行者をあおって追い越してはいけません。

かたや自転車による交通事故は、全体の2割と高い水準・・
道路では、自転車は弱者です。
歩行者の安全を守る代わりに、自転車事故が増えてしまっては意味がありません。

車・自転車・歩行者の3者にたいし、車道と歩道の2つしかない・・

ヨーロッパでは、自転車専用道路の設置が進んでいます、歩道は走りません。
うっかり自転車道を歩いていたら、警告鈴をならされものすごいスピードですり抜けていきました。
3者分離が明確にされていました。

日本でも自転車道の試みがありますが、そもそも道路が狭くて普及しません。

道路では、自転車は充分注意することはもちろん、ドライバーも「道路の主役は車」という発想はなくし、自転車との「共存」が重要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?