見出し画像

5月からサークル機能を使いはじめまして。

有料枠で書くお題をいま、つらつらを箇条書きにしてみています。


●フリーランス
・深夜労働・ロングワーク時代の平均的な1日と収入
・大手の仕事を専属でするメリットとデメリット
・最初は、実績より人柄
・クリエイターとしての「寿命」
・人材広告を作ってると陥りがちな、「自分は出来る側の人材」という幻想
・屋号の付け方
・自分の「単価」の付け方
・法人化してよかったこと・大変だったこと
・生きるも死ぬも、顧問税理士次第で決まる
・クリエイターに必要なのは「財務」に強いパートナー
・「固定費をかけない」というパワーワード
・法人化する前と後で見える景色の違い

●経営
・二代目経営者は「ボンボン」、という世間の間違った思い込み
・フリーランスから、法人化する難しさ
・雇用か、業務委託契約か
・理念はなんで必要なのか

●結婚・離婚・再婚
・親の大切な資金を使わせて、そして無駄にしてしまったという呪縛
・揉めもせず、DVでもなく、平和な離婚だったのに、相当疲弊した訳
・キタ→ミナミ→キタと、ほぼ毎晩はしごして呑んだ29歳からの約3年間

●高齢出産
・子どもが欲しくなかった時期と、欲しくなった時期
・不妊治療にかかった費用
・クリニックを3件はしごして、「妊娠です」と医師に言われた時

…ひとまず何も考えず書き出したのはこんな感じ。

なんかもっとある気がするのですが、サークル内のメンバーにも意見聞きつつ書き進めてみようと思います。

ではまた

サポートしていただけると、励みになります!!