見出し画像

【社長日報】リモートワークの会社を4年経営してきた私が、今この非常事態に出来ることを考えてみた

全国の幼稚園・小学校・中学校に臨時休校要請が出されましたね。

ここで困るのが保護者。急にリモートワークって言われてもさ!!困るんだけど!!って話で。

そしてもひとつ困るのが、そんな保護者を雇っている経営者。え、急にそんな…リモートワークってどうすんのよ?と。

オフィス勤務の会社でも、リモートワークでも、組織づくりは基本的に同じだと思っています。その会社の風土や文化、いまいる従業員の人たちの特性にあわせて組織をつくることって、絶対必要で。だから、

「これ一つで、今日からあなたの会社もリモートワーク!」
「はい、このやり方がリモートワークの正解」って、単純なものではない

そう思っています。

細かい日々のコミュニケーションティップスだったり、従業員規則だったり、雇用形態だったり…。だってそこで動いているのは「人」ですから。
その会社によって、リモートワークのあり方も千差万別なはずです。

ただうまくいく「コツ」はあるかなと。そのコツって、経験談から見えてくることが多い。

「これ取り入れるとよかった。」
「こうするといい流れになった。」
「これやって失敗した…」

他社の事例をみて自社に取り入れるスタイルを思いついたり、参考になったりいろいろ気づきってあると思います。

なので、たった4年ばかりの経験ではありますが、わたしでよければご相談に乗ります。

仕事とかじゃないです、TwitterのDMで相談乗ります。

でも日中はちょっとレスポンス遅いかもです。なんせフツーに仕事してるので笑。でもぜったいお返事します。経営者のみなさん、一緒にこの危機乗り越えましょう。


ではまた

サポートしていただけると、励みになります!!