マガジンのカバー画像

働きかたラボ マガジン

57
働き方を変えたい!アップグレードしたい!そもそも仕事変えたい、選択肢増やしたい、などなど、「自分らしい働き方を模索する人」に向けて、書いた記事を集めています。 ●マガジン監修|C… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「自分らしさ」を思い出した話

ここの夏、いろいろあって、慌ただしさに流されて なんとなく書く気が失せていたのですが、 今…

腰痛から、極度のメンタルダウンに至った、この一ヶ月間のお話

9月の初めに、ぎっくり腰的なものをやらかしてから、もうすぐ一ヶ月。この間、自分の体とめち…

「ディレクター」という仕事について、いま思うこと

サークル内限定&期間限定で、記事追加しました これ投稿してつくづく思ったことをば。 ●「…

未経験からはじめる人のディレクション基礎講座、限定公開しております。

最近「ディレクター業を勉強したいんです」というご相談をチラホラいただくことがあったので、…

コロナ危機以降に増えた、仕事の特徴1

コロナ危機以降、(具体的には5月以降かな)お仕事を依頼してくださるお客様に、大きく2つの…

2歩目「フリーランスになって最初の悩み」

自分の価値を自分で決めるそう、それは報酬の話。 会社に所属していた時は、お給料という形で…

「自分でやったほうが早い」を卒業する

先週こんな記事を書きました この記事の最後に感想として、 「やりたいことやっていくと、自分の抱える仕事が増えがち」と書きました。今回はこの夏季休暇で、削減しようと決めた仕事のひとつについて書いてみます 誰かに依頼した仕事が、思った通りに仕上がってこない、 その原因は9割が自分今回削減するリストにあげた仕事のひとつが、ライター業務。これまでも会社で受けたすべての文章を私が書いていたわけではありませんが、もっと人に任せてみることにしたのです。ただ残念ながら私は、ライティングデ

仕事断捨離で見つけた、2年前の記事

ちょうど夏季休暇に入ったことだし、遠出の予定もないし、この一週間は家を片付けつつ、仕事の…

「働きかたラボ」サークル限定で、ウエビナーを開催します

ひょんなことから話題が盛り上がり、急ですが8月6日(木)12時より、「働きかたラボ」サーク…

働きかたTips|「常識」を断舎離する

この連休での出来事に絡めたTipsをひとつ。 ●家族サービスと仕事を、同時進行できた話この休…

フリーランスにとって、面白い時代へ

今日はこんな記事をみかけました めがねシャチョウさんの記事、面白いのでフォローしてるんで…

今日ある会議で出た
「属性同じ人との情報交換大事」説

経営者は経営者として
必要な情報持ってるか否かで生死が分かれる

同じ経営者でも変化したい人か
嵐が過ぎるのを待つ人か
自分はどちらで、どんな情報がほしいのか。

資産家、従業員、フリー
それぞれ持つべき情報は異なるな、と

取材初心者さんを襲う「罪悪感」

昨日はこんな記事を。 超かいつまんでいうと、見聞きした「いいなあ」と思うことを素直に「い…

コロナ渦の中、行動を始めたあなたへ

今日は松本のnote内にある「働きかたラボ」マガジンについて。 「働きかたラボ」noteマガジンに、新メンバー召喚いままでこのマガジンには、松本が書いたnote記事の中から、その名の通り「働きかた」に関する記事を集めていました。 しかしながらこの度、晴れて新しい書き手をお迎えすることにいたしました…!!!(パチパチパチ…!) それがこの方↓ @homeディレクターの一員でもあるむーこさんです。 これまではGASの使い手として、弊社内のシステム構築をお願いしていたのです