見出し画像

どうしたら自分を大切に扱ってもらえるのか?

自尊心は単なるプライドではなく人間の尊厳にかかわる重大な要素であり、すべての人の心の中には「自分を大切に扱ってほしい」という強い願望が秘められている。

レス・ギブリン著・弓場隆訳『人を動かす原則』ディスカヴァー・トゥエンティワン

どうしたら自分を大切に扱ってもらえるのでしょうか?

たとえば、付き合っている人から大切にされたい、夫や妻から大切にされたいなどといった悩みです。

その時によく考えなければならないのは、自分がその相手を尊重しているのか、ということです。

妻が機嫌が悪い原因がわからなかったけど、よくよく考えたら自分が妻に機嫌悪く接してたな
、などということが夫婦関係でもよくあります。

相手に攻撃を仕掛ければ、相手から攻撃される。

相手に敬意を払えば、相手から敬意を払ってもらえる。

人間関係をよくする考え方の本質はこの辺りにあるのではないかと思います。

なので、自分が不当な扱いを受けていると思ったら、まずは自分の言動を振り返る。

相手の悪いところを考えるのは、その後でも全く遅くありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?