自分軸で生きる練習をはじめました。小さな事からコツコツと。

私は、居る場所や持ち物、着るものによって気持ちが変わりやすい。
あと、人の気分や態度や言葉によってもかなり感情が変わりやすい。
要するに周囲に影響を受けやすい。

でも本当はバリバリ自分軸で生きたい。人の目も評価も何にも気にならない、自分がどうしたいかだけで生きる人でいたい。
トロいと思われてもいいから自分のペースで仕事をしたい。
愛想が悪いなと思われてもいいから無理に明るくしたくない。
と思った時に気づいた事。
「トロいと思われてもいい」とは思っていない。仕事が早いと思われたい。
「愛想が悪いなと思われてもいい」とは思っていない。感じがいいと思われたい。

そう。私は、いい人でいたいんだ。
いい人でいられれば無理しても気にならないという人なら良かったがそうではない。
本当はのんびりが大好きなのに、無理して自分の最高スピードを出して頑張りまくってしまう。そして疲れてしまう。
ありのままの反応でいいのに、ちょっとハイテンション気味に合わせてしまう。
そしてやっぱり疲れてしまう。
人の目に重点を置きすぎるのだ。

何十年も生きてきた思考の癖や振る舞い方はなかなかすぐには書き換わらない。
が、つい先日、休日出勤ができないか聞かれた時、予定があるので出られませんと言えた笑

そんなの当たり前じゃんと思う人にとってはなんてことない事。
でも、断ったら嫌われるかもとか信頼されなくなるかもとか何か言われるかもとか、そんな思考グセがある私にとっては大進歩。
そしてもちろんその後もそんなことで嫌われたりはしていない。

この、なんてことない小さな成功体験の積み重ねが私には必要なのだ。
ちなみに、これに対する夫の提案は髪型をアフロにすることだそうだ。
何度も断ってきたが、確かにそうかもとも思えてきた。


読んでくださりありがとうございます! 書くことが好きで居続けられることを何より大切にしています。 ぜひよろしくお願いいたします! 書くこと、読むことを楽しめる世の中でありますように。