見出し画像

もののふが選ぶにほんもの 〜山形土産〜

こんばんは、もののふです♪
今回はもののふがおすすめする山形土産5選を紹介していきます。

①出羽桜〜亀の尾〜(山形限定)

画像3

最初に紹介するのは、もののふが大好きな清酒です。
将棋の駒で有名な天童市の酒蔵です。

幻の米と呼ばれる「亀の尾」は、出羽桜創業の翌年、1893年に山形で発見されました。「亀の尾」は、厳しい冷害の中で実った、奇跡の3本の穂です。

酒質設計から、仕込み、デザイン、販売まで、山形県内の酒販店と協力し完成しました。

出羽桜初の試みである「亀の尾」で醸した純米大吟醸酒は山形らしさを感じられます。全体のバランスの良さは、さすがの一言で、甘味・酸味が程よく融合し、十分に練られた酒質はじっくりと時間をかけて味わう価値のある一本です。

画像1

種類 純米大吟醸酒
精米歩合  45%アルコール度   
小売価格(税抜)  720ml 2,000円、1.8L 3,800円

②出羽桜 花宝(山形県限定)

画像2

続いても出羽桜の清酒を紹介します。(清酒推しですいません。。。)
こちらの1本も山形県限定商品で、しっかりとした旨味とキレのよさで、世代を越えてご愛顧頂いている酒です。

この美しいラベルデザインは、フェラーリをデザインしたことでも知られる、山形が世界に誇る工業デザイナーの奥山清行氏によるもので、桜をモチーフにしたものとなっています。

種類  普通酒
精米歩合  65%
アルコール度  15度
希望小売価格(税抜)
180ml 240円
300ml 380円
1.8L 1,950円

画像4

最後に出羽桜の酒蔵の外観を載せておきますね〜♪

③米沢牛入りいも煮

画像5


山形の秋の風物詩「いも煮」は、里いも、牛肉、ねぎ、こんにゃく等を醤油味で煮込んだ山形を代表する郷土料理です。「米沢牛入りいも煮」は、米沢牛のダシと旨味がプラスされて贅沢な仕上がりになっています。山形のお土産に喜ばれること間違いなしの商品ですね。

画像6

補足情報ですが、
山形のBBQではこの芋煮を作って食べるそうですが、最後に残った汁を利用して、カレーとうどんを入れるのが最近のトレンドらしいです。

④盛寿庵 王将まんじゅう

画像7


将棋をモチーフにしたお菓子を多く製造しているのが、天童市にある大正10年創業の老舗菓子店・成寿庵です。

盛寿庵の王将まんじゅうは、将棋駒の形をしたパッケージに、「王将」の文字入りの温泉まんじゅうです。

画像8

黒糖入りの薄皮に、北海道産小豆で作ったあんこをたっぷりと入っているお菓子です。

ねっとりと甘いつぶあんと、黒糖のコクのある、スタンダードな温泉まんじゅうで、天童名物の「将棋」×「温泉」で天童みやげにぴったりですね。

⑤サクランボパスタ

画像9


最後に紹介するのは、山形と言えば、、、そうです、さくらんぼです。
ですが今回紹介するのは、ただのさくらんぼではありませんよ。
さくらんぼの形をした山形ならではのショートパスタです。

物珍しかったので買ってみました。
山形県産の佐藤錦を贅沢に使用し、ビーツで自然なさくらんぼの色を表現してい流そうです。

画像10

パッケージはさくらんぼをかたどった可愛いく、お土産に喜ばれそうですよね。

画像11

実際にパスタを作ってみました。
さくらんぼの形はややわかりづらくなりましたが、味は美味しいです。

以上、もののふが選ぶ山形土産5選でした。

画像12

最後までお読みいただきありがとうございました‼︎

※現在、JR東日本は新幹線がインターネット予約でなんと50%オフになるキャンペーン中です。いつもの価格の半分ということで、是非この機会に山形へ足を運んでみてはいかがでしょうか。ちなみにキャンペーン期間は2020年3月31日までです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?