見出し画像

What is "3 minutes ASO" ?

はじめに

こんにちは!Repro Growth Marketer の稲田宙人(@HirotoInada)です。CEP(Customer Engagement Platform)の"Repro"を提供するRepro(リプロ)でASOマーケターとして働き始めて早3年目になろうとしています。
このnoteでは連載 "3 minutes ASO" を始めた理由と今後発信していく内容を簡単に書いていこうと思います!

"3 minutes ASO" を始める理由

■ 背景
突然ですが皆さんは ASO を知っていますか?

そもそもの”ASO”の正式名称や意味を知らない方も多いのが私の印象です。
もし知っていても、その重要性や実際どうやって対策をするのかを体系的に理解して実践できている方は非常に少ないのではないでしょうか?

”ASO”とは App Store Optimization の略で、日本語では「アプリストア最適化」と呼びます。
イメージとしてはアプリのSEOですがSEOとは根本的に違う部分も多くなっています。

海外だとASOだけにトピックを絞ったカンファレンスやセミナーが数多く開催されており、常にアプリマーケターの話題の中心にあるのですが、日本ではまだまだその知名度や重要性が浸透していないのが現状です。

そんな背景があり、ASOとは何か・どんなメリットがあるのか・実際の事例などを発信することで、日本でもASOの認知度や重要性を伝えていければと思いこのnoteを始めました!

■ なぜASOが重要なのか
じゃあ、なぜASOが重要なのか?
Appleの公式情報によると、ユーザーの70%は検索機能を使用してアプリケーションを探し、65%のユーザーはApp Storeでの検索の後に直接アプリをダウンロードしているそうです。

画像1

参考:https://searchads.apple.com/jp/

このように、多くのユーザーがストアの検索機能を利用しており、ASO対策をすることで、検索したユーザーに自分のアプリを知ってもらいダウンロードしてもらう機会を増やすことができるのです!
逆を言えばASO対策をしないと、本当はダウンロードされたかもしれないダウンロード数を失っていることにもなるわけです…
それって勿体無くないですか??

ASOは露出機会を増やすだけの施策ではなく、スクリーンショットを改善したり、説明文でアプリの特徴や強みを訴求することでのDL率改善も施策効果に入っています。

まずは検索されて表示される可能性を高めること、そしてその後にダウンロードされる可能性を高めることの2軸の施策を連動して行なっていくことがASO対策のキモになるわけです!

実際僕がご支援させて頂いたアプリでも、ダウンロード数がASOご支援前比2倍以上になった事例もたくさんありました!
このnoteでは、そんなASO最前線で働く僕のナマの経験を基にしたASOナレッジを継続して発信していきます!

コンセプト

このnoteでは "3分で読めるASOナレッジ記事" をコンセプトに投稿していきます!
だから、noteのタイトルは "3 minutes ASO"
もしかしたら3分を超えることもあるかしれないけどそこはご愛嬌笑

朝の通勤時間やお昼休み、帰りの電車などちょっとしたスキマ時間にサクッと読める、けどとってもタメになるコンテンツの発信を目指します!

具体的には以下のような内容を発信していきます!

【3 minutes ASO】:基本毎週1本更新
3分で読めるASOの基礎から応用・実践までのナレッジ
・ASO基礎編(キーワード調査・施策設定・効果測定の方法 etc)
・ASO応用編(レビュー・評価を上げるには?どうやったらもっとDL数は増えるの? etc)

【ASO Monthly】:毎月1本更新
毎月のASO関連ニュースまとめ

この他にも定期的にASOの支援事例から学ぶベストプラクティスなども発信していけたらと思います!

今年の目標は年末のASOアドベントカレンダーを実施すること!
僕だけでなく皆でこのnoteを作り上げていければ嬉しいです!!!

ちなみに、note以外でも情報を発信していく予定です!
Twitterでは毎日ランダムにアプリを選んでASO診断を行う「勝手にASO診断」のような企画を行い発信していくので、是非皆さんお気軽にフォロー頂けると嬉しいです!

その他にも、ポッドキャスト配信やオンラインミートアップなども現在鋭意企画中です!

最後に

コンテンツ発信のメインの目的はASOの重要度を理解してもらい、皆さんの素晴らしいアプリが世の中の人々の手に広まるようになることです!

ただ、アウトプットが苦手な僕の鍛錬の場にすることも個人的な目的としてあります笑
なので、是非遠慮なくコンテンツに関する意見などを貰えると嬉しいです!
みんなでこのnoteを作っていきましょう!

これから "3 minutes ASO" をよろしくお願いします!
最後までご覧いただきありがとうございました!

----------
Reproはこの度、ASO(アプリストア最適化)に必要なノウハウと工数をカバーするツール「ASO Insight」をリリースしました。

キーワードを含めてタイトル等をどのように作成するかはマーケターの手作業でしたが、「ASO Insight」では、アプリタイトル等の要素を独自のアルゴリズムに基づき自動生成で生成します。

ASOで数々の実績を出してきたReproのASOエキスパートのノウハウが反映されるアルゴリズムとなっており、プロに運用委託するのと変わらないレベルの提案が得られます。

ASOにかけるリソースやノウハウがないという企業にとっては、非常に有望なサービスとなっています。
ご興味のある方は、まずは、アプリのASO状況を分析する「ASO無料診断」をお気軽にお申し込みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?