転職で悩んでいるあなたへ

こんにちは。
転職を14回経験した石田です!
年齢は27歳です。僕は周りから社会不適合者と呼ばれています。笑
そんな僕が自分に合った職場見つけることができた過程をシェアさせていただきます。

なぜそんなに転職したのか

この理由は大きく分けて3つあります。
1つ目は、収入が少なく将来性がないと思ったから。
2つ目は、誰でもできることしかやらないので将来性がないと思ったから。
3つ目は、合わない人がいたから。

皆さんもこういったことがあるので転職を悩んでいると思います。

転職したいけどできない理由

こういった悩みは抱えているものの、なかなか転職に踏み出せない理由は
・やりたいことが見つからない。
・面接が苦手。
・履歴書がめんどくさい。
・学歴がないから転職できる自信がない。
・仕事の探し方がわからない。
・転職って難しそう。
・新しい仕事だと給与が少ない。

などなど、さまざまな理由があると思います。

僕も最初は悩んでいました。

僕の体験談

ここで少しだけ僕の転職ストーリーを見ていただけたらと思います。

収入のところは月収ではなく、年収なことに注目していただけたらと思います。笑

こんな悲惨な僕でも現在は2年同じ職場に在籍しており、年収も平均値あたりまで上がってきました。

転機

僕の転機は転職のやり方や、自分の意識を変えたところからやってきました。

転職のやり方

履歴書→手書き
応募資格大卒→応募しない
面接の態度→受かりたい一心で嫌なことにもできると言ってしまう。
仕事探し→給与や条件だけで決めていた
会社のリサーチ→口コミだけ見ていた

このやり方から

履歴書→パソコンで記入
応募資格大卒→怯まず応募する
面接の態度→嫌なことや譲れないことははっきりと言う。気になることは質問する
仕事探し→業務内容もしっかりとみる
会社のリサーチ→企業理念やコアバリュー(大切にしていること)など自分に合うか調べる

このやり方に変えることで今の職場を見つけることができました。

意識改革

働きたくない。楽な仕事がいい。早く帰りたい。
などを一番に考えていたのを

仕事の方が週に8時間×5日もあって、使う時間が多いからどうせなら、給与が安くても、将来につながること、自分の好きなことを仕事にしようという意識に変わりました。

もちろんお金がないと生きていけないので、挑戦する前は身辺整理から行いました。日々かかる固定費をできるだけ削減しました。
(画像の年収でも生きていける節約術も身につきました笑)


もし次転職するなら

僕がもし転職を今からするなら以上の経験から

1.身辺整理をして、必要最低限の給与を割り出す
2.どんなことをやりたいか考える
3.やりたいことがない場合は、どんなことなら会社の役に立てるか考える
(役に立てる方が任せてもらえることも多く、怒られることも少ない、自由がある)
4.気になる会社があれば、業務内容や企業理念など、自分に合うかしっかり擦り合わせる
5.気になった会社にPC入力の履歴書を送る
(手書きだとたくさん応募できなくて、ハードルが上がってしまう)
6.面接練習

この流れでやります。
とはいえ、ここら辺を1人でやるのはとても不安だと思います。
なので、ここら辺を僕がサポートさせていただけたらと思いますので興味のある方はTwitterやInstagramでDMください!

僕は現在仕事で採用する立場でもあるのでお役に立てます!

具体的に僕が

・ヒアリング(やりたい仕事や条件など)
・転職戦略を練る
・履歴書作成
・会社リサーチ
・面接練習
・面接後の反省会

以上をお手伝いさせていただきます!
期間はあなたが転職成功するまでしっかりとサポートさせていただきます!

まずはZOOMなどでお話聞かせていただけたらと思います😊
質問も受け付けていますのでお気軽にどうぞ💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?