見出し画像

#37 アンフェア

逮捕、勾留が決定すると、捜査機関は10日間、さらに延長10日間の合計20日の間に、取調べを行い、必要な証拠を整えます。

逮捕直後は、恫喝や脅迫のような言い方で、私を精神的に追い込もうとしていましたが、日が経つごとに刑事の取調べ時間が少なくなり、検事の取調べの時間が増えていきました。

彼らがどのような作戦で、どのような証言を取ろうとしているのか。全く検討がつきませんが、明らかに「不公平で反則だ」と言いたくなるような取調べでした。

■登場人物
私:藤井浩人

K検事:検察官取調べで私を担当した検事。

>>>>>>>>>>

勾留から1週間が経った2014年7月2日。

「今まで話したくても話す機会が無かったんじゃないですか。今なら話せる、話してください。リセットするとはそういうことじゃないんですか」
「これ以上辛い思いしなくても良いと思いますけどね。十分すぎる程の辛い思いをしてきたんじゃないか。自分のことだけ考えてください。そうすれば何をすべきか分かりますから」
「本当はファミレスのことをよく覚えているんですよね。忘れたくても忘れられないんですよね。ちゃんとあなたの言い分を聞きたいんですよ」

恫喝や脅迫のような取調べと打って変わって、諭すように呪文のような説得が続きました。
本当に罪を隠している人であれば、揺さぶられるのかもしれませんが、何もしていない私には馬鹿馬鹿しくてたまりませんでした。

(もっと建設的な質問はないのだろうか?)
(この調子で勾留していて何の意味があるのだろうか)
そんな思いでした。
このようなK検事とのやり取りは全てDVDに記録されています。

話すことが無い私が何も語らないと、K検事も口を開かず、長い時では1時間以上も沈黙が続きました。
ずっと向き合い、ただ座っているだけの時間は、長く長く感じました。
その沈黙は、精神的に私を追い込むためのやり口なのか、本当に聞くことがなかったのか、意図はよく分かりませんでした。

この頃を境に、現金の受け渡しのこと、浄水プラントのことを次第に聞かなくなりました。
市長選挙の経緯や選挙資金、市議の時に経営していた塾の経営、家族や友人とのお金のやり取りなど、賄賂の受け渡しの話とは、大きくズレているような話題が中心となっていました。市長選挙の経緯や選挙資金、市議の時に経営していた塾の経営、家族や友人とのお金のやり取りなど、賄賂の受け渡しの話とは、大きくズレているような話題が中心となっていました。

様々なやりとりがありましたが、特に私の記憶に残っているK検事の陰湿な追求をご紹介したいと思います。
ファミレスで10万円の贈収賄があったとされた4月2日の2日後、4月4日に私の銀行口座に9万5000円の入金記録がありました。
その入金に対して、

・どこから来た金か?
・誰から借りたのか?
・結局、賄賂としてもらった金なのではないか?"


厳しい口調で、長々と追及されました。

私は当時の記憶をたどりながら
「年度始めは、塾の現金収入が多かったはず。記録を確認すれば分かるはずだから、売り上げの記録を見せて欲しい」

そのように"資料を示しながら説明したい"と繰り返し言いましたが
「そんなことも分からないのは、おかしい。それはおかしい」
と、繰り返し答えるだけで、私の言い分を無視しながら

・この入金については説明がつかないのではないか?
・認めるなら今しかないぞ
・お前が認めなくても裁判で検察が立証して有罪になる


などと、私をたたみ掛け、更には
「きっとお父さんは息子のことも信じているだろうけど、警察の組織でずっと働いてきたから、そういった思いとの板挟みになっているんじゃないかな。罪を認めないまま、有罪になった時、お父さんはどんな気持ちになるのでしょうね」
そんなことまで言ってきました。

全ての発言において否定されるため、
(わからない、何かおかしなことでもあったのだろうか。私の記憶に問題があるのだろうか)

そんなことすら考えてしまう非常につらい時間となりました。

弁護士接見の際に、入金についての調査を依頼しましたが、通帳も塾の記録も全て家宅捜索で押収されているとのこと。
その"9万5000円の入金"については、その後もずっと私の中での気がかりでした。

ところが、保釈後、警察から返還されたパソコンや預金通帳を確認したところ、国税庁からの還付金約30万円をはじめ、その時期に現金収入はいくつも存在していました。

後に、弁護士から検察に確認すると、現金の入金事実は警察の捜査報告書も記録があり、これらの入金があった事実はK検事も認識していたようでした。
9万5000円以外にも入金があったにも関わらず、K検事は、あたかも賄賂とされる金額に近い、その部分だけを示して、私を揺さぶっていたのでした。K検事の内心は分かりませんが、捜査機関の立場を利用し、被疑者を精神的に追い込む取調べは、アンフェアなものであると言わざるをえません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?