見出し画像

〜のつもりはやめろ。〜すると言い切れ。と言われ続けた結果…

今回は、ちょっとした昔話を。
タイトルにあるとおり、私は常々、
「~のつもりと言うな。~すると言い切れ」と言われてきました。

言われた相手が父親なのか、学校の先生のだれかなのか、
それとも関わってきた誰かなのか。
覚えてません。笑

ただ、言葉はずっと残っていますし、
自分の中心にあることだと思います。

昔、「~をやるつもり」とよく言っていた記憶があります。
そんなときに、この言葉を言われ続けたんですね。

つもり は、単なる予定であり、実際にやるかわからない。
本当にやりたいことなら、曖昧な言い方をせず、
する、やる と言い切った方がいい。

この言葉で、ある意味圧をかけられていた自分は、
する、やる という癖をむりやりつけました。笑

ただ、そのおかげで、自分の中で言い切ることで
行動するためのスイッチになっているのは確かです。

だれが、教えてくれたかも覚えていませんが、
これからも、自分のなかで、「~する、~やる」と言い続けて、
予定や計画をちゃんと実行できる自分でいます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?