見出し画像

値決めの極意

テルです。

今日は

「高単価商品の
 価格設定について」

お話していきます。

値決めは経営
という言葉があるように
価格設定は重要です。

安すぎては利益が残らないし
高すぎては成約が生まれない。

利益も残り
成約率が安定する
いい塩梅をみつけるには
どうテストすればいいでしょうか?

その答えをお伝えしますので
ぜひ最後までご覧ください。

━━━━━━━━

本題に入る前に
あなたは自分のコンテンツを
いくらで販売したいのか?
を想像しながら読んでください。

━━━━━━━━

まず、大前提として
お伝えしたいのは

==========
価格は見込み客が決める
==========

ということです。

僕が昔やっていた
価格の決め方というのは

自分の稼ぎたい金額から
逆算して決めていました。

~~~
100万稼ぎたい
100リストある
5%は成約しそう
じゃあ20万にするか…。
~~~

みたいな。

今思ったら雑すぎるなと
思うのですが

見込み客を完全に
無視していますよね。

見込み客は誰なのか?

その見込み客はいくらなら
支払いができそうなのか?

この観点を忘れてはいけません。

また、このときの考え方として
100万円を一括で支払えるかではなく

最大分割した場合の
月々分を支払えるか?

と考えるのが正しいです。

100万円の商品を
24分割まで用意しているなら

月4.2万円なので
ここをクリアできる
見込み客かどうか?と考えましょう。

払えるならOKですし
払えない場合は

・払える見込み客に変えるか
・見込み客の払える金額に変えるか

の対応が必要になります。

==========
価格を決める2ステップ
==========

では具体的に価格の決め方ですが

結論

「売れる自信のある価格から始める」

が正解です。

その商品で得られる明るい未来や
それを説得する材料があったとしても

あなたがその価格に
自信がないのであれば
セールスはうまくいきません。

自信が持てるまで
商品の価値を高める努力をし

その中で「これなら安い!」
「この価格で買わないなら
 もう私の顧客ではない!」
と言えるくらいの価格にしましょう。

これが一番固いし、長期的に続きます。

で、ここからが大事
~~~~~~~~~

1度決めた価格を
そのまま放置する人いますが
ナンセンスです。

徐々に価格を上げていきましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~

もちろん一気に上げすぎると
急に売れなくなったり
セールスに自信が持てなくなるので

20%ずつ価格を上げてみてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

30万
↓5人売れた
36万
↓5人売れた
43万
↓5人売れた
52万

みたいな感じにです。

売れ続ける限りは価格を上げて
自分の中での上限が来たら
その価格でストップしましょう。

この戦略を使えば
着実にお客様の声や
講座の実績が溜まり

販売者も自信が持てて
好循環が生まれます。

あ、もし高い価格で販売し
その後成約率がガタ落ちしたので
価格を落とした場合は
差額分を返金してあげると親切です。

後にクレーム来ると大変なので。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

PS.

あり得ないことがおきた。

セールスコピーのノウハウを大放出している『現役コピーライターの寺子屋(無料)』にて、【CV10%向上】した方が爆誕!!

100リストで1件成約だった人が、100リストで10本成約出せるようになったということです。

効果の出るセールスコピー教えます。

↓参加はこちらから↓
オープンチャット「【無料】現役コピーライターの寺子屋」
https://line.me/ti/g2/pYrsGjZlXZojXo4g3vHyoESVChtdiyhZ52mLJw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?