見出し画像

【hibiya's story】Me活の誕生と可能性(♯9)

こんにちは!ひろたんです!
hibiya's storyも終盤に。

真剣にと向き合うと、今着ている服に愛着がわく。
真剣にモノと向き合うと、自分の持っているものを大切にする。
自分と真剣に向き合うと、より自分が愛おしく、誇らしくなる。



エンディングノート用シール&ガイドブックver.2の再販を開始したhibiya。
現在は、毎月1日~10日頃まで(その月の売れ行きにより販売期間が変わる)、定期的に販売を継続することができるようになった。

今、商品ページをみて、売り切れになっていても、翌月1日には、販売が開始されるので、ぜひ1日まで、お待ちください。


「エンディングノートが一人では中々書けない」というお声

今まで、たくさんの方に、hibiyaの商品をご購入いただいた。
そんな中、聞こえてきたのが、
「一人で中々書けない」「買ったことに満足して、まだ開封していない」
というお声。

みんな日々忙しい。
家事、仕事、育児。日々に追われて、中々エンディングノートというものを書くことの優先順位は低くなりがち。
私も、過去その一人だったから、気持ちはよーくわかる。

商品を販売しただけで終わりたくない!

🌟hibiyaのエンディングノートを販売しただけでなく、書いてもらいたい!
🌟エンディングノートの本当の価値を知ってもらいたい!

2024年3月のとある日、
hibiyaスタッフのレナ蔵さんと、Zoomをつないで、上記について、どうすればよいかを話し合っていた。

「自己理解ワークをやるのはどうだろう?」
「Me活」の誕生である。

みんな、答えは、自分の中に持っている。
だから、正解というものがない。
だから、これでよいのか?という不安も出てくる。
だから、中々エンディングノートが書けない。

講座という形でなく、参加者さんが、課題に対して、自分自身で答えを出す!それを、みんなの前で声で発表する!
自分自身で声で発することで、新たな気付きを得ることもある。そこを大切にしたいと思った。

そして、自然と、エンディングノートも書けるようなワークを目指した。

課題は、下記のことに意識が向けられるものを、用意した。

・自分の機嫌は自分でとる
・残された時間の使い方を知る
・自分に与えられた役割のために生きる

生きるうえで大切だと思うこと

この起案から、1か月後には、Me活1期生第1回目がスタートした。
不安とともに始まったMe活。
その不安を、参加者さんが、見事に拭い去ってくれた。
参加者さんが、Me活に大きな価値を与えてくれた。

Me活ワークの本当の目的。それは、自分の感情へのセンサーを敏感にするためのお稽古。

Me活ワークの目的の一つ。
エンディングノートを書くこと。
みなさん、最初はそれが目的で、始めていると思う。

みんな、もはやそこを、ビュイーンと飛び越えている。
目的は、もうそこではない。
エンディングノートを書くことは、ワークの副産物となっている。
(そうそう!エンディングノートはツールで目的ではないのです!)


参加者さんが、課題をやっていく中で、自分自身のやりたいこと、感情に気づき、
誰に言われてもいないのに、見事に軽やかに行動していく。

時には、何かマイナスなことがあったとしても、
嫌な気持ちを受け止め、
自分自身で作ったコーピングリストで、自分を満たしている。

自分でご機嫌を取りにいき、それをまわりの大切な一人にも連鎖させている。

Me活は、自分へのセンサーを敏感にするためのお稽古。
自分は、何に喜び、何が嫌なんだ!と、自分から出る感情を受け止める練習。
段々と、みんなうまくなっているのがわかる。


本当に、みんなが魅力的。
画面で、会うたび会うたび、みんなをより好きになる私。



Me活のルール。それは、ただ一つ。
「みんながみんなのMe活を応援する!」

みんながみんなを応援する場!
それがMe活!

誰一人、他の人が言うことを否定しない。
むしろ、自分と人は違うということを知り、
自分は自分でよい!というマインドによりなれる場になっていると思う。

Me活が始まる時は、オープンチャットを利用し、自己紹介をする。

・好きなこと
・最近うれしかったこと
・何に自分は癒されるのか

肩書や詳しい年齢、住んでいる場所の情報などはほとんどない。
(ワークをやっていく中で、少しずつ見えていくことはある。)

日々の出会いとは、順序が逆。
現実世界では、肩書から始まることが多い。
内側の自分紹介から、始められることもオンラインコミュニティのいいところ。
みんなが、色眼鏡なく、今の自分を見てくれる。
だから、自分自身も、今の自分を素直に見ることができるのだと思う。

参加者さんの嬉しいお声

現在までで、1期生、2期生とMe活ワークを終えることができた。
Me活を素敵な場にしてくれた、参加者の方々には感謝しかない。

ここから、少し参加者様のご感想を紹介していく。
(本当は、全部掲載したいくらい、全て見てもらいたいのだが、長くなりすぎるので一部に留めます。
これを読んでいただくだけで、Me活がどんなものかがわかってもらえると思います!)

・自分自身を大切にしよう、生きている「今」を大事にしよう!と改めて思うとともに、行動することができています!
・ほかの方の価値観や考え方に触れることができ、参考になったとともによい刺激をたくさんいただきました! 
・レナ蔵さんがおっしゃっていた「エリサさんという軸」を基に集まっている方々の場、ということで最初から安心感があるコミュニティでした。 
・それぞれを応援しあう関係性もとてもよかったです。 
・ひろたんさんの心優しいガイドとレナ蔵さんのポイントついたご意見や質問(自分に対してだけでなく、参加者すべての方への)とても心地よく、愛♡を感じました♪

2期生参加者様

ある程度経験を重ねると(歳を重ねると)色んな思い込みや、古い価値観に囚われているとか、自分を俯瞰する機会が自発的にできなくなります。その意味では短い期間でしたが、その状況に意識する時間ができたことが大きいです。

2期生参加者様

Me活は、「安心」して心を開き、自分を整えることができる場です。hibiyaのエンディングノートを選んだ方は、「悩まず、迷わず」参加することおすすめします。

2期生参加者様

エンディングノートを書くことは1人で取り組むこと、と思ってたけどこうやって皆さんと課題に沿ったお話をすることで一緒に書いている気持ちになりました。課題のお題が素晴らしく、課題を考えてる間も好きで自分が書き出したものを見て客観的に自分のことでわかったことも。その上で、新しい視点や参考になる経験談を聞いて自分に落とし込む作業が楽しかったです。自分をご機嫌にする方法を知ることで、周りの人にもご機嫌が広がっていけばいいな。ひろたんとレナ蔵さんの絶妙なコメントと空気感のおかげで最初からリラックスして参加できました。本当にありがとうございます。

1期生参加者様

何気なく、頭にパッと浮かんで、消えていく自分の考えや感情。
わかっているようで、わかっていない自分。
それを、あえて言語化することで、
自分のセンサーに敏感になり、自分を知り、人生を磨いていく。

Me活ワーク、一緒にはじめませんか。

↑ こちらのレナ蔵ブログも読んでみてね。

↑ hibiyaの公式LINEはこちら。Me活お申込みの際は、お友達登録お願いします。

 ↑Me活の詳細は、こちら

※ おかげさまで、3期生も定員に達しました。4期生の募集は、2024年12月頃、できたらなと思っています。ご興味ある方は、hibiyaの公式LINEにご登録の上お待ち下さい。メッセージなどいただけると、優先的に募集の際にお声掛けすることもできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?