見出し画像

天然酵母でパンを焼く①

「パンを焼く」だなんてとてもじゃないけど私には...

数週間前まで、ぼくもそんな風に思っていました。

でも、いざやってみると「パンを焼くってめちゃくちゃ楽しい〜!」となり

今では家族のために、ほぼ毎日パンを焼いています。

だって、スーパーで売ってるものってパンに限らずなんか良くわからないの入ってるじゃないですか。

もちろんそれは流通させるため、長期保存できるようにするためではあるんですが、長期保存ってことは腐りにくいってことで、腐らないってことは何かちょっと違ったことになってるってことでもあるんですよね...

と、堅い話はこの辺にしておいて。

家で焼くパンは、たとえそれがホームベーカリーだとしてもとても美味しいのです◎

天然酵母でパンを焼く以前は、イーストを使ったり、こだま酵母を使ったりして、このモデルの10年落ちので焼いていましたが、それでも美味しく焼きあがって満足していました。


天然酵母でパンを焼こうとしたきっかけになったのは、2週間ほど前に知人から「パラダイス酵母」なるものを分けてもらったことでした。

パラダイス酵母について知りたい方はググってくださいね!

このパラダイス酵母ってのが、ものすごい発酵パワーなんですね。

で、パンを焼いたり、ヨーグルトにしたりできないかなと思ってたときに

「パンも焼けるらしいよ?!」という話を耳にしたことから、じゃあなんとなくやってみるかってとこから始まったのです。

初めてのことなので、レシピが欲しいと思ってグーグルで検索するも

パンを作ったよ!的な記事はあるけれど、レシピは見当たらず...

こうなったら自分で練ってみるしかない。

と、手探りで始めたのでした。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?