2020-6-29 日記. ベンチャー企業の研究者: 韓国の文化戦略が面白い.

最近韓国ドラマを見ている.

愛の不時着や梨泰院クラスを見ながら, CMがない分話の中で, 韓国のBBQチキンやタピオカ屋さんが出てくる. 自然な形で, 視聴者にマーケティングされ, これらを求めて視聴者は, お店に出かける.

僕もその一環で, 新大久保に出かけて, 韓国料理を食べたことがある.

一度ソウルにもいったことがあるので, 雰囲気はなんとなくわかる.

中華街は日本の至る所にあるけれど, コリアンタウンは新大久保ぐらいしか聞いたことがなかったので面白い.

また新大久保のお店に行くと韓国のアイドルが常にテレビに出ている気がする. これらのアイドルを見るために, さらにドラマを見たりというサイクルが完全に出来上がっている.

ドラマ -> 店舗 -> コリアンタウン -> 音楽 & アイドル -> ドラマ

人の流れのサイクルが, 韓国人気を下支えしていると考えると研究にも良いサイクルができそうと思う.


ここから先は

0字
このマガジンでは、今考えているアイディアや、これから仕掛けていきたいビジネスのこと、研究のことについて書いていく予定です。マガジンの内容については無料で全て見れますが、支援してくださると嬉しいです。

研究について日々考えていること、ベンチャー企業で働いている中で研究とビジネスの関連性について気づいたこと、人生について考えていることについ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートよろしければお願いします!